2004.05.14

Bフレッツ申し込みました!

今日、新しい棲家のインターネット回線を申し込みました。
今はAir-H"で細々と閲覧しているけど128kbpsでもやっぱり遅い。
今度はBフレッツなので東京にいた時より高速になる予定。
それにしても久しぶりにココログに投稿すると、もともと付け焼刃のような拙いスキルは殆ど忘却の彼方でリハビリに時間がかかりそうです。
最近はもっぱら自炊で家に帰ってからもキーボードより包丁を使っている時間の方が長くなっています。
自分の好きな味付けにできるところがナイスです。
作った料理を毎日撮影して自己満足(笑)

| | Comments (29) | TrackBack (1)

2004.04.05

4ヶ月目のディスク容量ですよ…

SO505i Stand-by Disp: [岩蔭|]_・) 4ヶ月目ですよ…

2003.04.04 利用中のディスク容量: 8.04 メガバイト (5.36%)
 雨                  記事数: 319 | コメント数: 247
2003.03.02 利用中のディスク容量: 7.448 メガバイト (24.83%)
 晴れ                記事数: 246 | コメント数: 178
---------------------------------------------------------------------------
          ディスク容量: 0.592 メガバイト
                   記事数: 73 | コメント数: 69
間に合うかな~。これをするのに東京に戻ってきました。
エイプリルフールとかきっと楽しかったんだろうな~

| | Comments (12) | TrackBack (1)

2004.03.23

特製豚なべ

2004-0322-1928.jpgきのうは最近お気に入りの「咸亨酒店」の本館で特製豚なべ。しっかりした出汁をベースにした辛いスープに豚肉、白菜、長葱、春雨、豆腐が入ってボリューム満点。花山椒の粒がスパイシーで風味を盛り立てます。きのうは寒かったので美味しい鍋で体が温もり大満足。東京神保町。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.03.22

自分の記事をClipするのは企画者の意図から外れているらしい

自分の記事を自分でClipするのは、MyClip企画者の意図からは外れているようです。
だとすれば早めに方針を出さないと混乱が生じるのではないでしょうか?
企画者の考えるより早いスピードで利用者は進んで行っているような気がします。

あと自分のblogをClipするのは、うんぬん、なんて議論がありますが、それが多くなるようだったら本来の意図とは違うので自分のblogはClipできないようにするかもです。
[関連記事]Number7110: 企画者的なMyClipの意図。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

MyClipへの要望![続編]

MyClipが登場し、いつもの勢いでいくつかの記事を投稿しました。
MyClipについては、使い方、マナー、機能等の記事がいくつも投稿されています。この「しかけ」が記事の読み手と書き手、それぞれの立場に関連しているので様々な意見が相乗的に増幅しているように思えます。

さて、そういう私は、「使えそうな面白い道具はどんどん使ってみたい」「快適にサクサクと使いたい」という考えが基本スタンスです。一方、blogのいいところは、この手のサービスに対する要望について顧客起点の発想で自由にどんどん言えて、それがスピーディーに伝わり、実現していくことだと思っています。ある時は提供者の視点で語られることもあり、双方にとってそれぞれの立場で本音で議論できる「場」であるとも言えます。

前置きが長くなりましたが先日、「MyClipへの要望!」という記事を書きましたが、もう少し詳しく説明が必要な要望について改めて整理してみました。

Continue reading "MyClipへの要望![続編]"

| | Comments (64) | TrackBack (0)

2004.03.21

MyClipの欠陥

MyClipのサービスが始まり連日その話題で盛り上がっています。そのような記事を読んだり、実際に使ってみて面白い「しかけ」だと思う反面、なんとなくストレスを感じていました。
そのストレスは、MyClipの欠陥によるものだと気がつきました。

Continue reading "MyClipの欠陥"

| | Comments (12) | TrackBack (6)

ココログランキングとココログレベルアップ

もはやココログには欠かせないココログル。久しぶりに「ココログランキング」を見てみたら、「リンクされている数が多いココログ」にここが出没してました。
正月に引き篭もってココログ弄りをしていた時に「更新されたココログ」「文書量の多いココログ」「画像の総面積が広いココログ」には出たことがあったけど「リンクされている数が多いココログ」には出た覚えがありません。
ここ数日ランキング入りして回数も増えているのは何故なんだろう??
ココログのマイリストでOPMLインポートができるようになったのが原因ではなかろうか。それともココログの機能強化で新規ユーザーが押し寄せているのだろうか。

| | Comments (15) | TrackBack (1)

ココログ純正アクセスカウンタが欲しかった!

ココログのプラス/プロ版のアクセス解析のカウント方法が改善されました。

アクセス解析が余計にカウントアップされてしまうという現象が見つかりましたので改修を行いました。
最初は凄いアクセス数でビックリしましたが、なるほどこういうことだったんですね。
過去2週間が分析対象になっているので累計アクセス数や平均アクセス数もしばらく待てば正常な値に戻ることでしょう。

やっぱりココログ純正の「アクセスカウンタ」が欲しかったな!

[関連記事]Insomnia: アクセス解析のカウント方法を改良
      Similarity Search By Bulkfeeds

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.03.20

ココログロゴが外せるようになりました。

デザインのコンテンツ設定画面がちょっと変更されました。
 (トップ >ウェブログ一覧>きのうの出来事>デザイン>清流>コンテンツ)

□「Powered by ココログ」のリンク
 □ココログへの登録年月を表示する

| | Comments (2) | TrackBack (1)

MyClipのタイトルのしかけ

MyClipのClipLinkをココログベーシックやプラスで使おうとするプロジェクトが進行中です。私は、ただただ、ひたすら誰かに作って頂くのを待ち続けている淋しい人間です。
KoroppyさんのClipLinkのココログベーシックテストという記事を見て私も早速やってみました。
その記事やコメントの中に登録時のタイトルがでたりでなかったりすると書いてありましたが、私が実験したところMyClipの仕様のようです。

Continue reading "MyClipのタイトルのしかけ"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧