« MyClipの欠陥 | Main | MyClipへの要望![続編] »

2004.03.21

About 豚丼

先日、遅まきながら吉野家で豚丼を食べました。
吉野家、松屋、すき家と食べたところで感想を、すき家を食べた時に、もう一つのサイトでも言ったけど、
一言で言えば、「豚丼というよりも豚肉を使った牛丼」という感じです。

2004-0312-1303.jpg最初に食べたのが「松屋」の豚どん。
豚肉の脂身が多かったのと汁の煮込み方が薄くて肉の臭みを感じた。期待外れ。

2004-0315-1319.jpg「すき家」の豚丼。
汁ダクの出来栄えで見た目とボリューム感はいいがやっぱり牛丼風でしっくりこない。

2004-0319-2128.jpg「吉野家」の豚丼。
王者の味は、と期待大。野菜は牛蒡でこれまで食べたお店のようにタマネギじゃないので甘さが控えめで牛丼風の汁とも相性が良くてなかなか良かった。

でも、やっぱり豚には豚らしい食べ方があるはずだ!
牛丼の味に拘るなら、試してないけど馬肉や鮪でやった方がよくないかな。どちらもすき焼きにして食べる材料だし、ほんとは鳥もすき焼きにするけど時期が悪い。
豚には、やっぱりネギ塩の味付けがピッタリのはず。ご飯を白飯、ガーリックバターライス、ペッパーバターライス(胡椒)、タマゴチャーハンや辛い物好きの僕...には一味ライスとかを何種類か用意して選べるようにすればいいんじゃないかと思う。
ご飯にかける具のバリエーションじゃなくて具は一つでベースのご飯を変える逆転の発想で飽きなく食べられると思うんだけど、どこかそういう豚丼ださないかな~
牛丼が駅弁だったら来年の京王百貨店「元祖有名駅弁大会」では「復刻!吉野家の牛丼」と出品して売れること間違いなしなんだけど、あれは「駅弁」じゃないから、駅弁大会企画担当の人、残念でした。
「トラックバック野郎」で「こんな豚丼が食べたい!」をお題にして、投稿された豚丼レシピを大手牛丼チェーン幹部からの投票で優勝者を決め、その優勝者は自分が考えたレシピの豚丼を一流料理人に作ってもらい古河社長と一緒に食べるという企画があればいいのにな~。
そして栄えある優勝者のサイトには「ブタブログ」ロゴがつく特典っていうのはどう。

Similarity Search By Bulkfeeds

|

« MyClipの欠陥 | Main | MyClipへの要望![続編] »

Comments

うちのブログに載せてみました。

Posted by: ごんた | 2004.07.14 at 09:49 AM


I recently came across your post and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don't know what to say except that it caught my interest and you've provided informative points. I will visit this blog often.

Thank you,

Hutchinson

http://www.ezbusinessloans.com/48-hour-business-loan/

Posted by: | 2010.04.07 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/332109

Listed below are links to weblogs that reference About 豚丼:

« MyClipの欠陥 | Main | MyClipへの要望![続編] »