« しゃぶしゃぶのたれ | Main | FeedDemonとFeedBackは相性悪し »

2004.02.14

先入観

ニ週続けて週末に出張だった。長野と福岡。それぞれ新幹線が乗り入れている。新幹線で西に向かう場合、左側が南で右側が北という先入観を持っているので長野と福岡そして名古屋では方向感覚が狂ってしまう。長野は南のほうから回りこむので南北が逆転。福岡、名古屋では線路が南北方向にあるので線路の左右が南北ではなく東西になっている。人間の先入観による錯覚って結構ありますね。あと関東に住んでいると川は北から南に流れるものだと思い込んでいるので長野の犀川を見たとき逆流(?)しているのでびっくりした覚えがあった。こんな思い込みは僕...だけかな...

|

« しゃぶしゃぶのたれ | Main | FeedDemonとFeedBackは相性悪し »

Comments

私も川は北から南に流れるという気がしてました!先入観ってこわい!

Posted by: rie | 2004.02.15 at 01:13 AM

>rieさん
コメントありがとうございます。思い込みって他にもいろいろありますよね。今後もよろしくお願いします。

Posted by: 僕... | 2004.02.15 at 08:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/196864

Listed below are links to weblogs that reference 先入観:

« しゃぶしゃぶのたれ | Main | FeedDemonとFeedBackは相性悪し »