« RSSリーダーもっと早く使えば良かった! | Main | 蟹の激辛味噌漬け »

2004.02.08

情報倫理を学びました。

 最近、小学生のWeblogがいくつか出来てきました。賛否両論はあるかもしれませんがWeblogを通じて広い世界、世間を知り知見を高めることができ大変素晴らしいことだと思います。
 彼らにとってパソコンという道具を操作することは朝飯前であり、その道具をどのように正しく使うかが大切なことです。そのために親や先生はどのように躾けるかを考える必要が生じてきました。
 私の子供に「パソコンのことは学校でどう習ってるのか?」と尋ねたところ一冊の教科書(副読本)を渡されました。実教出版インターネット社会を生きるための情報倫理というものです。
 目次を見ていただくと大体の内容が分かりますが個人情報、情報社会における生活、メールやWebのマナーそして情報セキュリティとネット被害について大人でも読んでおいた方がいいことが書いてあります。
 興味深かったのは「健康面への影響」と題し「身体への影響」として視力低下、肩こり、腰痛の原因になるので正しい姿勢で使うことや「心への影響」としてコンピュータやネットへ不安を抱いたり、人とのコミュニケーションが面倒になり引きこもってしまうことが述べられています。
 特に我々大人でも耳が痛かったのが「はまってしまいネット中毒にならないように」とか「利用時間を自分で制限するなどの自己コントロールが重要です。」との指摘です。私は子供とパソコンを共有しているので、私があまり占有していると子供には、はまっていると思われているのかもしれません。
 私はネットのマナーやエチケット云々といった話は大切ではありますが、あまり好きではありません。しかし子供たちはこのような教育と知識をもってネットの中に進出してきているは事実です。当たり前のことですがネットの世界でも子供たちに恥じないように振舞わなくてはならないと再認識しました。

「情報倫理」のはしがきより
情報倫理は、まだなじみのない用語かもしれません。わたしたちは、情報倫理を「インターネット社会(あるいは情報社会)において、生活者がネットワークを利用して、たがいに快適な生活を送るための規範や規律」と考えています。

|

« RSSリーダーもっと早く使えば良かった! | Main | 蟹の激辛味噌漬け »

Comments

「はまってしまいネット中毒にならないように」とは痛いですね。私の場合はblogに限らずゲームでも何でも、はまるとずーっとやり続けてしまって自分をコントロールできません。いい年して・・・という感じです。。。少し反省。。。

Posted by: rie | 2004.02.09 at 12:41 AM

>rieさん
こんにちは。私も反省することばかり...これからもよろしくお願いします。

Posted by: 僕... | 2004.02.10 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/177387

Listed below are links to weblogs that reference 情報倫理を学びました。:

» 中学1年生向けの情報倫理って [なべラボ]
参考にさせていただきました。ありがとうございます。 [Read More]

Tracked on 2005.11.16 at 11:57 AM

« RSSリーダーもっと早く使えば良かった! | Main | 蟹の激辛味噌漬け »