« URLはどちらに統一すべきか | Main | サイドバーは誰のもの? »

2004.02.01

ウェブログを始めるな! を読んでみて

ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは

「ウェブログを始めてみた(あるいはウェブログを始めてみようと思う)けれども、何を書けばいいのかわからない」「続くかどうかわからない」と書く人たちがいる。まあそういう人も中にはいるのかな、と思っていたが、業界側がレンタルブログを始めたり、ブログ機能を追加する傾向にある中で、どうもそういう記述が増えてきた。また、中には「ブログなんてわかんないッ!トラックバックも意味不明!キーッ!ブログなんていらない!」なんて言っている人もいて、何だかなあ、という気がしてきた。
この記事は逆説的で微妙な表現になっているので是非全文をお読み頂きたい。
この記事を読んで自分がココログを知り、始めた時のことを思い出しました。この記事に書いてある「あなたの表現したいもの」も考えずとにかく始めてしまった私です。正直な話し「ウェブログというものを使ってみたいので何かを書く」といった感じでした。ウェブログの分かりにくさが好奇心をくすぐったともいえます。ウェブログが簡単で分かりやすいものであったら「何を書けば...」という気持ちが強く働いて始めていなかったと思います。もちろん難しいものであったら「使えそうにない...」と思いやっぱり始めていなかったでしょう。「薄すぎず辛すぎず」といったちょうどいい塩加減が興味を持つのに丁度良かったのだと思います。「とにかく試してみようか...」と思った時に、その垣根を低くしているのが私にとってのウェブログだと思います。

|

« URLはどちらに統一すべきか | Main | サイドバーは誰のもの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/154725

Listed below are links to weblogs that reference ウェブログを始めるな! を読んでみて:

» Blogを始めたのはなぜ [Cerblog]
ウェブログを始めるな!「ウェブログを始めてみた(あるいはウェブログを始めてみようと思う)けれども、何を書けばいいのかわからない」「続くかどうかわからない」と書く... [Read More]

Tracked on 2004.02.01 at 09:26 AM

» ブログ・する? [物-録.網/mono-log.net]
「趣味:パソコン」 ある履歴書(前の会社で採用やってたとき) 履歴書の趣味の欄に、「読書」とか「映画鑑賞」「音楽鑑賞」と書いてあると、もう少し書きようがあるだ... [Read More]

Tracked on 2004.02.01 at 01:07 PM

» ウェブログ始めるなょ その傾向と対策 [Technica]
「ウェブログを始めるな!」 - ウェログ@ことのは をよんで思ったこと。エントリーのタイトルがちょっと刺激的。客説的なないようなので、果たしてどこまで「ことのは... [Read More]

Tracked on 2004.02.04 at 02:43 AM

« URLはどちらに統一すべきか | Main | サイドバーは誰のもの? »