« アクセス急増の謎 投稿してないのに... | Main | 自分で自分にトラックバック »

2004.01.31

デッドリンクどうしてますか?

Ocolog - オコログ -: 緊急アンケート「一度書いた記事を書き直すのはありですか?」にあるように投稿後の記事の書き直しが話題になっています。記事の一部であるリンクを投稿後に皆さんはどのようにされているでしょうか?リンク先がなくなっていてデッドリンクになり記事自体の意味がなくなってしまったり、読んでくれている方にご迷惑をお掛けしてしまうことになるでしょう。実際、私も昔に投稿した記事のリンクがデッドリンクになっていてヒヤっとした経験があります。リンクといっても記事内に自分で張ったリンクの他トラックバックやコメントの投稿者もリンクになっています。それぞれごとに対応のしかたは違うでしょうが何らかの配慮が必要だと思います。
でも、そもそもデッドリンクを調べるのも大変。[電脳の鷹:デッドリンクをチェックするツール/方法]にDead Link Checker無料のデッドリンクチェックの紹介がありました。使い方が悪いのかもしれませんがうまく動きませんでした。

きのうの出来事: アクセス急増の謎 投稿してないのに...
「ところが大変なことに!!」なんとそのリンクがデッドリンクになっていました。すぐにリンク先を検索し直しておきました。
ちなみに私は投稿後、誤字脱字やレイアウト修正はよくしています。本筋の修正といった意味での書き直しはしていません。書き直しが必要な論点の記事を書いていないこともありますが...以前ココログのリンクが乱れることを記事にした時は、事例としておかしくなった記事の固定リンクを張りましたが現象が変わるたびに記事の説明とリンクの関係が変わってしまい苦労しました。

|

« アクセス急増の謎 投稿してないのに... | Main | 自分で自分にトラックバック »

Comments

Posted by: Business Loans | 2010.03.31 at 01:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/152325

Listed below are links to weblogs that reference デッドリンクどうしてますか?:

« アクセス急増の謎 投稿してないのに... | Main | 自分で自分にトラックバック »