« オイル焼き | Main | マイリスト登録の留意点 »

2004.01.03

ココログル新機能による留意点

健康な生活を送ろう!: 関連するココログを検索できるようになった

ココログルは大変便利でいつも利用しています。開発されているCurryさんの「健康な生活を送ろう!」にでているココログルの記事はいつも読んでいます。今回、関連するココログを検索できるようになったので自分のサイトで検索して「関連するココログ」を見てみました。するとマイリストに登録しているがコンテンツ設定では掲示しない設定にしているリンクや人が出てきました。僕...は、リストを公開用(自分のサイトにリンクを表示)と非公開(自分のサイトに非表示)に分けて使っていました。今はBlogPeopleやMyblogListを公開するリンクリストとして使い、ココログのマイリストは非公開用にして秘密のリストのつもりで使い分けています。しかし、表示していないリンクの情報もガラス張りになっていることが分かりました。「自分のココログに対してリンクを張っている」「自分のココログからリンクが張ってある」のは心当たりがあるので「FOAFに含まれるサイト」というのに該当してココログルに出てくるのだと思います。さっきの非公開のつもりだったリストのリンク以外のサイトを見てみるとリンクリストを全然表示していないサイトもありました。僕...と同じようにマイリストを表示するものと非表示のものとに分けて、非表示だと秘密のリストだと思っている人は注意が必要です。自称ビギナーでFOAFといってもちんぷんかんぷん。同じような人っているんじゃないかな...

|

« オイル焼き | Main | マイリスト登録の留意点 »

Comments

実は私もそのようにしていたのです。(非公開のマイリストを作っていた。)でもこの記事を見て、秘密のリストを持つことをやめることにしました。ありがとうございました。

Posted by: Kozu | 2004.01.03 at 02:53 AM

こんばんは。コメントありがとう。
Kozuさんも「関連するココログ」にそのリストの内容が出てましたか?

Posted by: 僕... | 2004.01.03 at 03:02 AM

いえ、blogpeopleに移行しはじめた後に、例の関連するココログの機能が追加となっていたので、内容は出ていませんよ。でも、危ないところだったなあと・・・。

Posted by: Kozu | 2004.01.03 at 03:04 AM

そうですか。僕...だけなのかな??
僕も移行しましたが、ココログのマイリストは残ってるんですよね。

Posted by: 僕... | 2004.01.03 at 03:11 AM

申し訳ありません。秘密のリストを作っている人がいるとは思いませんでした。もしリストを消したいというご希望がありましたら、web@ot.tvまでご連絡ください。

ココログルの関連するココログは、http://www.cocolog-nifty.com/newtitle.htm の更新一覧にある、丸が四つ並んでいるアイコン(RSSアイコンの右となりにあるアイコン)のリンク先のデータをとっています。

秘密のリストを作っている方は、関連するココログだけでなく、最新記事の一覧にも注意が必要かと思います。

Posted by: Curry | 2004.01.03 at 04:15 AM

Curryさん、どうもありがとうございます。
こちらこそ自分の無知を棚に上げてのトラックバック申し訳ありません。マイリストの「人」と「リンク」の違いも分からず、「人」の方が名前(HN)も登録できるのと、登録時のデフォルトも「人リスト」になっていたので多用していました。秘密といっても自分のサイトにリンクしなくていい(していいかどうか決めかねていた)方のものを登録しブックマーク的に使っていたので大した問題ではありません。ご丁寧にどうもありがとうございます。むしろニフティの方でその辺の違いとblogの世界の特性をちゃんと説明すべきだと思います。ココログルいつも愛用しています。これからもよろしくお願いします。
最新記事というのもマイリストの登録内容と関係しているんでしょうか?記事ということで検索にヒットするだけではないんですか?私の記事でご迷惑をお掛けするようなことがあれば、修正、削除等致しますのでお申し付けください。

Posted by: 僕... | 2004.01.03 at 04:47 AM

こちらこそ、ご指摘いただくまで問題に気付きませんでした。どうもありがとうございます。

> 最新記事というのもマイリストの登録内容と関係しているんでしょうか?

マイリストの中で人リストにしているものは、http://www.cocolog-nifty.com/newtitle.htm の最新記事のリストで、FOAFアイコン(丸が4つ重なっている画像)からリンクされるようです。

また、ココログルの最新記事検索は、単純に記事の文章のみを検索対象としています。

ココログルの方でも一部文章を変更して、少しでもみなさんに分かりやすいようにしたいと思います。

このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。少しずつ改善いたしますので、もしまたお気付きの点がありましたらご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

Posted by: Curry | 2004.01.03 at 05:24 AM

Curryさん、ありがとうございます。
大したというか何も問題ありませんので、お気になさらないでください。こちろこそお手数をおかけして申し訳ありませんでした。blogの世界はトラックバックだけではなくFOAFというのもあるのが分かりました。私のように知らない人が他にもいるのでは、と思って投稿しました。これからもココログルを愛用させていただきます。よろしくお願い致します。

Posted by: 僕... | 2004.01.03 at 12:19 PM

I do believe all of the ideas you've introduced to your post. They are very convincing and can certainly work. Nonetheless, the posts are very brief for novices. Could you please lengthen them a little from next time? Thank you for the post.

Posted by: best booter | 2014.12.07 at 11:10 PM

It's going to be finish of mine day, however before ending I am reading this enormous paragraph to improve my know-how.

Posted by: stresser | 2014.12.09 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/68975

Listed below are links to weblogs that reference ココログル新機能による留意点:

» きのうの出来事: ココログル新機能による留意点 [此処録ANNEX : ココログTIPS]
きのうの出来事: ココログル新機能による留意点... [Read More]

Tracked on 2004.01.03 at 09:56 PM

« オイル焼き | Main | マイリスト登録の留意点 »