« お気に入りWeblog:日本を食べる | Main | livedoor Blog体験! »

2004.01.17

livedoor Blog見聞録

livedoor Blogを覗きに行ってきました。ニフティココログとは趣きが違う異国の風情です。機能的には最近のトラックバック表示、カテゴリー件数表示、RSSリーダの設置、モブログでは投稿カテゴリの設定(事前設定)や送信者アドレス(From)認証の有無など魅力的なものがいっぱいありました。ココログではコンテンツやマイリストといっている言葉はlivedoorではプラグインと言っているようで言葉も若干違います。趣や言葉が違うだけでなくお隣さんとは相性も悪いようです。トラックバックするときURLをコピペすると残ったり、クイック投稿では記事指定が文字化けしたりしています。それとlivedoor Blogの人気サイト「元祖しゃちょう日記」の「自分さえ良ければ、他人は後回しな会社」という記事ではニフティが叱られています。
FOAFについてはこのような説明がありました。

■プロフィール
自分のプロフィールをBlogのサイドバーに表示します。氏名、写真、メールアドレスなどを入力することができます。このプロフィールの情報はFOAFと呼ばれる共通化された形式で保存されています。今後はこのFOAFを利用したユーザー間のコミュニケーションコンテンツなんかも増やしていく予定です。
各サイトのプロフィール欄にもFOAFダウンロードのリンクマークが付いていてFOAF先進国だと思いました。そしてプロフィールにメールアドレスを表示しているサイトのFAOFデータを見てみたら、なんとニフティではむきだしのメールアドレスが入っていませんでした。それにプロフィールにメールアドレスを表示しているサイトも少ない気がします。防衛力や防衛意識も高いのだと思います。ニフティは改めて無防備だなと思いました。やはりココログは平和な仲良しコミュニティのニフティ文化を前提にしてできたのだと思いました。どこかの平和ボケした国と似ているニフティですが米国に占領されていた時代に生まれて育ってきた母国が好きなので帰ってきました。でもこんな素敵なお姉さんもいたのでまた遊びに行こうと思います。

|

« お気に入りWeblog:日本を食べる | Main | livedoor Blog体験! »

Comments

TBをありがとうございました。記事を見て感想を記事に致しましたが、決して「きのうの出来事」さんの記事を喧○だと言ってるのではありませんので誤解なきよう、お願いいたします。

Posted by: 白生地や | 2004.01.18 at 06:15 PM

白生地やさん、コメントありがとう。FOAFがblog全体で統一云々とあったので不躾にトラックバックしてしまいました。誤解してませんよ。これからもよろしく。

Posted by: 僕... | 2004.01.18 at 10:32 PM

 「名無しさん」は水が合わないんだもんな、しょうがないさ→自分。あの人がひとのこと叱るんですか、そうですか。

Posted by: satoshis | 2004.01.19 at 02:14 AM

Posted by: Business Loans | 2010.03.31 at 02:15 AM

I am Glad i ran across this web site.Added love.cocolog-nifty.com to my bookmark!

Posted by: Watch Family guy | 2010.12.11 at 05:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/110760

Listed below are links to weblogs that reference livedoor Blog見聞録:

» 「トラックバック」の効用。 [白生地や]
きのうの出来事さんによる白生地やの「SHA1はココログでは起用されていないのでしょうか。」に頂いたトラックバックlivedoor Blog見聞録、拝見しました。... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 03:11 AM

» 気になった記事 [Ocolog - オコログ -]
続きを読むの出し方 『検索日記』 たしかTypePadのベータテストをやっていたときは、原稿編集ページのレイアウトを変更できたような気が・・・。あれはプロ版を利... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 05:01 PM

» ■アクセス解析5補遺2 [it1127の日記 ]
 ♥アクセス解析5補遺2--結果として判った事   1.アクセス数激増の原因    ①旬な話題への検索サイトからの来訪      白い巨塔、森山直太郎、芥川賞... [Read More]

Tracked on 2004.01.18 at 10:21 PM

« お気に入りWeblog:日本を食べる | Main | livedoor Blog体験! »