« December 2003 | Main | February 2004 »

2004.01.31

URLはどちらに統一すべきか

KOROPPYの本棚: URLはどちらに統一すべきか

今日、ふと思い立ってリンクリストの整理をしました。ココログには二つのURLがあります。相手の方がMyblogListやBlogPeopleに登録しているURLと私の登録したURLがアンマッチだと更新通知がうまくいきません。そこで更新情報が古かったり非通知のサイトのURLを一つずつ変えてみました。いくつかのサイトはそれで更新通知がうまくいくようになりました。状況が変わらないココログは更新通知をしていない方だと思います。変更すると今度はサイトによってListed情報や被リンクリストが相手からの一方向のリンクになってしまいました。恐らく途中でMyblogListやBlogPeopleへの登録を変更されたサイトがそうなっているようです。いろいろ考えるとみんながどちらかに統一しないと解決しない問題でややこしいですね。将来複数のサイトを持てるサービスが始まる時はリンクリストのメンテをみんながするようになるのだと思います。
そもそもニフティが更新通知をするときはどちらのURLで行っているのでしょうか?

| | Comments (4) | TrackBack (2)

BlogPeopleが変!!他人のリンクリストが

今、自分のblogを見たら他の人のBlogPeopleリンクリストが表示されてたのを発見!
【追記】一瞬のことでした今は正常。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

自分で自分にトラックバック

Ocolog - オコログ -: 緊急アンケート「一度書いた記事を書き直すのはありですか?」へのIzumiさんのコメント
...間違ってましたと新規エントリーに書いて元記事のリンクつけておくかしたほうが親切かもしれません(元記事にも新規記事のリンクをつけるとさらに親切ですが、面倒くさい)。...
自分の記事を訂正したり補足したりする時、その新しい記事に元記事のリンクを張るのは親切で分かりやすくなるので私もそうしています。元記事の新しい記事のリンクはトラックバックをしています。ちょっと横着ですが...

| | Comments (6) | TrackBack (0)

デッドリンクどうしてますか?

Ocolog - オコログ -: 緊急アンケート「一度書いた記事を書き直すのはありですか?」にあるように投稿後の記事の書き直しが話題になっています。記事の一部であるリンクを投稿後に皆さんはどのようにされているでしょうか?リンク先がなくなっていてデッドリンクになり記事自体の意味がなくなってしまったり、読んでくれている方にご迷惑をお掛けしてしまうことになるでしょう。実際、私も昔に投稿した記事のリンクがデッドリンクになっていてヒヤっとした経験があります。リンクといっても記事内に自分で張ったリンクの他トラックバックやコメントの投稿者もリンクになっています。それぞれごとに対応のしかたは違うでしょうが何らかの配慮が必要だと思います。
でも、そもそもデッドリンクを調べるのも大変。[電脳の鷹:デッドリンクをチェックするツール/方法]にDead Link Checker無料のデッドリンクチェックの紹介がありました。使い方が悪いのかもしれませんがうまく動きませんでした。

きのうの出来事: アクセス急増の謎 投稿してないのに...
「ところが大変なことに!!」なんとそのリンクがデッドリンクになっていました。すぐにリンク先を検索し直しておきました。
ちなみに私は投稿後、誤字脱字やレイアウト修正はよくしています。本筋の修正といった意味での書き直しはしていません。書き直しが必要な論点の記事を書いていないこともありますが...以前ココログのリンクが乱れることを記事にした時は、事例としておかしくなった記事の固定リンクを張りましたが現象が変わるたびに記事の説明とリンクの関係が変わってしまい苦労しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アクセス急増の謎 投稿してないのに...

今日MyblogListのListアクセス数を見てみたら1月30日が「1055」。 「えっ!何も投稿していないのに??」と思いカウンターを見ても「557」。「何だかおかしい??」とアクセス解析(忍者TOOLS)を見てみた。「464Visit」となっていた。しかも夜中の0時台が「170Visit」と異常に多い。「誰が??」とリンク元統計を、Yahoo!とgoogleでのアクセスが322Visit(71.6%)。「何を??」と検索ワードを、「動体視力」が232Visit(56.8%)となっていた。以前に投稿した「動体視力チェック」という記事へのアクセスが多かったことが判明。この記事はニフティのデイリーポータルZで見つけた動体視力テストのリンクとひとことコメントをしただけのもの。「ところが大変なことに!!」なんとそのリンクがデッドリンクになっていました。すぐにリンク先を検索し直しておきました。多くの来訪者の方々に申し訳なかったと思いました。今回はアクセス解析が役に立ちました。
リンク先を調べるのにgoogleで検索してみるとそのリンク先の本家本元より上位にランクされていました。何だか申し訳ない。確かに私のblog名から「きのうの出来事:動体視力チェック」と表示してるので、なんとなく信憑性の高そうなサイトだと思ってクリックされた方もいるのではないでしょうか。恐るべしWeblog!
それにしても動体視力でアクセスが急増したのは「何故??」。ドラマは観てないけど昔アニメで観た時「エースをねらえ!」の岡ひろみは動体視力が抜群だったような気が...だとすれば恐るべし岡ひろみ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

赤いハイヒール

2004-0128-2128.jpgこんなのが似合う素敵な女性とは無縁...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Birthday cake

2004-0122-2301.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ダイエット成功の為の心理テスト

ダイエット成功の為の心理テスト

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.01.29

黒澤

2004-0129-2239.jpg昨日行ってきた黒澤。あの黒澤明監督の世界が広がるお店です。黒牛、黒豚、野菜のせいろ蒸しのコース名が「羅生門」。九州は柳川のせいろ蒸しから考案したそうです。脂が蒸されて下に落ち、しゃぶしゃぶとは一味違ったお肉をさっぱり頂く料理です。お客さんと一緒だったので料理の写真は撮れませんでした。お店のパンフレットでご勘弁。東京永田町

| | Comments (3) | TrackBack (3)

スコーンホットチリ

2004-0129-1955.jpgこれも辛いかと思って買ってみた。「暴君ハバネロ」の辛さには敵いませんでした。食べ終わった後に甘い後味が...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハレルヤ

2004-0126-1927.jpg2004-0126-2019.jpg韓国料理ハレルヤ。辛くて美味しい!お店に入った瞬間から辛い匂いが漂っていて食欲全快!流行っているお店なので予約してからいった方が無難です。東京青山(本店は新宿)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

MyblogListへのping送信

philosophical : [ひとこと] ping 送信先が追加できん

MyblogListでは巡回して新着記事情報をピックアップしているそうです。巡回のタイミングは分かりませんがMyblogListの新着表示NEW!があるタイミングで点灯(?)します。ただMyblogListやMyblog japanの新着記事一覧は反映のタイミングによってはトップページには載らないことがあります。
また、一度ping送信をしているサイトは巡回対象から外れるそうです。私は「ぶろっぐぴんぴん」を使っていますが、ある時このサイトをMyblogListに登録し手動でのping送信しないようにしたところ新着情報が反映しませんでした。そこで問い合わせをしたところ次のような回答がありました。現在は改善済みかどうかは不明です。

現在、pingを送信されていない方のblogへ定期的に情報を取得するよう巡回しているのですが、その対象blogの条件が「一度もping通知をしていないblog」となっていました。そのため、途中でping通知を止めた僕...様のblogへの巡回がされていませんでした。この件については近いうちにシステムに変更を加え、うまく巡回できるよう改善したいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

livedoor Blogガイド

livedoor Blogガイド

livedoor Blogを便利に使うためのガイドです。ヘルプとあわせてご覧ください。コメント&トラックバックも歓迎です。
ココログにもこういうのがあったらいいのに...

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.01.27

「ココログ」がlivedoor BlogのTopページにでたら...

Weblogを始めて様々なランキングを目にします。最近はあまり気にならなくなっていますが、アクセスカウントやランキングは気にならないようで気になるものです。過去にココログルHot!ランキングの更新数、文章量、リンク数、画像総面積に名を連ねたこともありました。驚いたのは当たり前の結果ですが一時モブログで画像投稿をいっぱいしてランキングに顔を出したことです。風景やスナップや料理など素晴らしい名作の中に出てしまい恥ずかしい思いをしました。もちろん更新数や文章量も駄文ばかりで稼いだものです。その他にはMyblogListやBlogPeopleにもランキングがありますね。livedoor BlogのTopページにもランキングがあり20位まではTopページに表示されるようになっています。livedoor BlogでWeblog「ココログへの道」という名がlivedoor BlogのTopページに表示されるようになったら、とっても違和感がありそうだなと要らぬ心配をしています。

livedood Blogの利用規約の禁止行為
・商用目的の宣伝・広告行為、特定のWEBサイトへのトラフィック流入を誘致する行為

| | Comments (7) | TrackBack (1)

@homepageカウンターで@nifty IDが丸見え!

ココログの設定によってはFOAFにメールアドレスがセットされるという記事を書きましたが今回は@homepageのカウンタを使っていると@nifty IDが丸見えという指摘です。ココログでカウンタを設置する最もポピュラーな方法はウェブログのサブタイトルにカウンタのタグを貼るやり方です。@homepageのカウンタには@nifty IDが入っているのでそのページのソースを見れば一目瞭然。またRSSデータの中にもヘッダー部にそのサイトを紹介するためにサブタイトルの内容が入っています。@homepageのカウンターを使っている人の「このサイトと連携する(XML)」でダウンローダされたファイルの中を見るとしっかり@nifty IDを見ることができます。@nifty ID+@nifty.comでメールアドレスになります。ニフティメールのスパムメールブロックで「@nifty ID宛メールを受信しない」に設定すればいいのですが、ニフティからのメールやニフティサポートセンタへのメール問い合わせにも@nifty IDのメールが必要となります。いずれにしてもココログでSPAMメールが取り沙汰されている今、あまり気持ちのいいものではありません。

@homepageのカウンターURL
http://hpcounterX.nifty.com/cgi-bin/counter.cgi?u=XXX99999&p=99&c=9
u=XXX99999のところが@nifty ID

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.01.26

「みんなの掲示板」設置募集!

36ph engine:【共有掲示板】設置募集!

やりませんか。CGIは準備しましたので、共有したい方いらっしゃいませんか?コメントなどでお知らせいただけるとありがたいです。以下の手順で設置してください。...
アイデアだけ記事にしたら、早速36phさんが実現してくださいました。
私も設置しました!左サイドバーの下にあります。
尚「ここの掲示板」は従来のここだけの掲示板です。

| | Comments (35) | TrackBack (1)

inobbs最高!

きのう取り付けたinoさんのinobbsとっても気に入りました。サイドバーにぴったりのサイズだし、書き込み欄にメールアドレスやURLを入れるとリンクになるし、携帯i-modeでも同じように使える!これはなかなかいいと色々な使い方を思いつきました。

1.普通に使う・・・もう一つのblogにも設置
 36phさんのように自分の他のblogと共有する使い方もなかなかナイス!
2.友達との秘密のBBSを設置・・・携帯で活躍するはず。
 ますます鍋と焼肉が増えそう(笑)
3.みんなの掲示板・・・cgiのURLを公開してblog友達でBBSを共有。
 記事投稿のお知らせを書き込めば新着記事一覧と同じように使えそう。Operaのよう
 に自動でページ更新してくれるブラウザならちょっとしたチャットになるかも...

これから愛用して使い込んでみます。

| | Comments (310) | TrackBack (6)

画像投稿の裏技!

ホームページ作成やタグのスキルがなくコピー&ペーストばかりの私のココログディスク容量削減策をご紹介します。ココログのディスク容量のことが取り沙汰されている中で外部ストレージに画像を保管しているとの削減策を読みましたがやりたくてもやれませんでした。私は二つのblogを運営するようになり尚更一つの画像素材を使いまわししたいと感じるようになりました。
但しこの方法はlivedoor Blogに申し込む必要がありますので予めご承知おきください。

1.livedoor Blogの「ファイルのアップロード」で画像をアップロード
2.「記事を投稿する」をクリック
(「新しくBlogを投稿する」の画面になる)
3.本文欄に生成された画像のタグをドラッグし「クイック投稿」
4.クイック投稿で自動生成されるその記事のリンクタグを消す
5.livedoor Blogでは画像に文字を回り込ませるタグがついているのでその部分を消す→ hspace="5" align="left の部分
6.そのまま記事を作成し投稿
既にアップした画像を使う時は「新しくBlogを投稿する」の「画像を選択する」を使うと本文欄に画像タグが生成されます。一度に複数の画像タグを生成するのにも便利!
このやり方はディスク容量の削減だけではなくココログでは既存の画像を再利用したり、一つの記事に複数の画像をアップロードし投稿することが煩雑ですが簡単にできます。今のところココログにはないアップロードした画像の管理ができます。そして作成までの手順数もほとんど同じです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.24

味噌ちゃんこ

2004-0124-1921.jpg今夜は我が家特製の味噌ちゃんこ鍋。体の芯から暖まります。美味しかった!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

掲示板がサイドバーについた!

サイドバーの掲示板を見て私も欲しくなりました。これまでのソースをコピー&ペーストでマイリストに切り貼りするのとは違って私にとっては難易度の高い作業でした。ホームページも作ったことがないのでcgi、FTP初体験。ニフティのホームページもこのサイトにカウンタを付けるのに開設ではなく登録しただけでした。それでもいつものように得意のタッチ&トライでやり始めました。途中で「SOS...教えてください」と投稿したり、付けたいBBSの開発者のinoさんや付ける動機になった記事の36phさんにコメントするやら大騒ぎ。その結果ようやくサイドバーに掲示板がつきました。36phさんには早速ご教示頂き、その結果、動き始めたとたんinoさん、ぴっくあっぷ。さんから「よかったですね。」とコメントを頂きました。みなさん本当にどうも有難うございました。私のように初心者でこれからBSS設置をされる方のご参考になればと思い設置方法をご報告させて頂きます。

【ステップ1】
inoさんのinobbsを「inobbs」という記事からダウンロード。そしてよく読む(今ココログで話題の「続きを読む...」も読む←私は今気づきました)
FTPソフトのNextFTP4をダウンロード(Toxsoft社製)
【ステップ2】
NextFTP4の設定をする。「@niftyへNextFTP4でホームページを転送するには」を
参照
【ステップ3】
innbbsのrw.cgiを開きソースの上の方にある設定を行う。
--------------------------------------------------------------------------------
#== ここから ==#
#ログデータを保存するファイルの場所
$DATAFILE = './log.dat';  ←ここはこのまま!
#スタイルシートの場所      (ここを変えたので苦労しました)
$CSSFILE ='./styles-bbs.css';
       ↑http://homepage?.nifty.com/XXX/styles-bbs.css
#1ページに表示する件数      (?やXXXは自分の登録したHPのもの)
$PAGEVIEW = 10;
#ログに保存する最大件数
$MAXLINE = 100;
#削除用パスワード
$PASSWORD = 'aaaaa';  ←削除用のパスワード任意に設定
#コピーライトをHTMLに表示するかどうか(1:表示0:非表示)
$COPYRIGHT =1;
#== ここまで ==#
--------------------------------------------------------------------------------
【ステップ3】
ニフティ側のcgi-bin配下に「inobbs」とフォルダを作る。
その作ったフォルダにrw.cgiとjcode.plとlog.datを転送する。
homepageフォルダにstyles-bbs.cssを転送する。
【ステップ4】
マイリイスト「リンク」タイプを作る。リスト名は「掲示板」「BBS」等。
メモの表示は「テキスト表示」に設定
項目追加して下記のタグを入れる。

<iframe src="http://hpcgi?.nifty.com/XXXX/inobbs/rw.cgi" width="180" height="500" align="middle" scrolling="yes" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" name="inobbs" alt="inobbs"></iframe> 
(?やXXXXは自分の登録したHPのもの。inobbsは上記で作ったフォルダ名。)
高さ(height)や幅(width)は自分のサイドバーに合わして決めてください。このサイトは180×500です。
livedoor Blogの「ココログへの道」にも設置しましたがjavaプラグインではなくプロフィールプラグインで設置しました。サイズはは200×250です。

| | Comments (933) | TrackBack (11)

SOS 掲示板設置うまくいかず!

掲示板を設置しようと試みこれまでで(生まれてから)一番難易度の高い作業を開始。ホームページも作ったことがなくcgiやFTPも未体験。ニフティのホームページはこのサイトのカウンタをつけるためだけに登録しました。inoさんのinobbsとFTPのソフトをダウンロード。サイドバーにスタイルシートまでは表示するようになったものの「エラー記事ファイルが開けません。」が克服できません。スタイルシートとログのファイルは同じパスにありスタイルシートはアクセスしているのにログファイルにアクセスできないません。パーミッションも説明通りの設定にしているのに...どなたか心当たりのあるかたいらっしゃいませんか?どうか教えてください。
(ニフティホームページフォルダにrw.cgiとjcode.plはディレクトリcgi-binに格納、styles-bbs.cssとlog.datはhomepegeに格納。)

| | Comments (15) | TrackBack (0)

モブログのタイトルには気をつけよう!

モブログでの投稿時、タイトルをアルファベットと漢字混じりで行うと文字化けします。私の使っているdocomo F505iだけの現象かもしれません。

携帯の題名に「TESTテスト」と入力するとココログでは「TEST=?iso-2022-jp?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=」(文字化け)
携帯の題名に「テストTEST」と入力するとココログでは「テスト」(文字消え)
携帯の題名に「テストTESTてすと」と入力するとココログでは「テスト」(文字消え)
livedoor Blogでは正常に表示されます。ココログだけの問題のようです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

livedoor Blogに新機能が追加

livedoor Blogでは機能追加がありました。

livedoor Blog 開発日誌:メンテナンス終了、機能の追加
1.サイドバーのコンテンツ2種追加。(コンテンツを「プラグイン」という)
 ・モブログ: モブログで投稿した写真と記事へのリンクを表示。
 ・blogtimes: 投稿時間をグラフ化し表示。
参照:「ココログへの道」のサイドバーの下の方
2.「Blogスクープ!」という新規投稿機能も追加。
 引用のフォーマットが設定できます。
Blogスクープ!で投稿するときに引用する形式を好きなように設定できます。投稿のタイトルとなる「$title$」と本文になる「$body$」をHTMLタグで自由に装飾できます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

草の家

2004-0123-2117.jpg2004-0123-2107.jpg今夜は焼肉仲間と久しぶりに来た草の家。味も値段も昔のまま。ここもいい肉で美味しかった。週末ということもあり満員でした。今週初の焼肉でした。東京新橋(リンクは麻布本店)


| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.01.23

livedoor Blogの裏技!

ココログユーザーにもlivedoor Blogを使っている方が多くなってきたようなのでご紹介します。

MyblogListの綺麗な設定方法
忍者TOOLSのページ解析を使ってみる

| | Comments (1) | TrackBack (0)

食べたいケーキ!

近々に是非行ってみよう!美味しそうだな...

キルフェボン
シュクレペール
カフェコムサ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.01.22

今夜はなべ!

浜の家のキムチなべ。鍋好きの友人と... 東京西麻布
200401222014.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.21

MyblogListのRSS更新せず?

きのうの出来事: MyblogListとPAIPO
MyblogListの最新記事RSSを設定しましたが、テイッカーの中身が変わっていないような気がしてなりません。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

livedoor Blogと二足の草鞋

近頃livedoorBlogかぶれしてきた私です。あちらでちょっと気づいたことを報告します。ウェブログの世界は一つだと思っていますがそれぞれのグループごとに文化の違いや特徴があることは否めません。
1.Tips関連の話題がが少ない
 キーワード[Tips]で検索してみるとココログルで110件、livedoor Blog検索では26
 件。([裏技]でも63件鯛5件)
2.Mo Blogで投稿するとアクセス数が増える
 livedoor Blog Top(ココログナビに相当)に最新Mo Blogがあり投稿された写真が
 表示されるので訴求効果あり。
3.MyblogListをあまり見かけない。
 ping送信先はMyblogがワンクリックで選べるのにあまり見かけない。

ちなみにlivedoor Blog PRO(有償版)は月額250円。ディスク容量100MB!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「続きを読む」と「アクセス解析」

最近「アクセス解析」と「続きを読む」の話題が多く見受けられます。livedoor Blogでは記事の投稿画面に「本文」「追記」と入力欄が分かれていて「続きを読む」が簡単にできます。ココログでlivedoor Blogの話をしても何の足しにもなりませんが使う立場、読む立場のどちらにも大変便利なものだと実感しています。記事の書き方も変わってくると思います。また「アクセス解析」も「続きを読む」の機能を裏技的に活用してページ毎(記事毎)の分析ができ、サイト全体の分析とは違った傾向も見られ興味深いものがあります。

忍者TOOLSのページ解析を使ってみる!
忍者TOOLSのアクセス解析を利用していて「ページ毎の分析」というのを記事毎の解析に是非活用してみたいと思っていました。ウェブログの画面構成の性格上出来ないと思っていました。やり方が見つかりました。でもコツが...
続きを読む

| | Comments (1) | TrackBack (0)

MyblogListにしてもらいたいこと

Myblogの漢: MyprofileにMyblogListがぺったんこにこんなことが書いてあったので...

次のモノはなんか驚いてもらえるコトしたいなぁ。
できるかなぁ。
ここの他にlivedoor Blogにもうひとつのウェブログを立ち上げて困ったのはMyblogListの二重管理。一つのMyblogListを共有してもいいけど、気にはならないけど気になるMyblogListの強みのアクセス数カウントがダブってしまうし、ListMe!!もうまくいかない。そこで別に会員登録したがリストが二つになると管理が大変!Bookmarkletによる登録もどっちのIDでログインしていたかを意識しないといけないし。登録する時のIDも別々(メールアドレスが別に必要)アクセス解析ツールのように一つのIDで複数のウェブログのリストが管理できリンク先ごとに共有したり個々に設定できたりすると便利だと思う。欲張りすぎかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

MyblogListとPAIPO

PAIPO READER!にMyblogListリーダーのRSSをFeed設定できるようになってとっても便利。最初自分のウェブログのRSSを設定し寂しすぎました。あと「ちっちゃめのティッカー」は8文字表示なのでタイトルは8文字以内がいいかもしれない。

MyblogListリーダーのRSS 感謝!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

PAIPO READER!設置

RSSリーダーのPAIPO READER!を設置しました。
ポイント: Feed管理に3つの指定方法があります。
1.「URL」による追加: 巡回対象の「このサイトと連携する(XML)」「Syndicate this site
 (XML)」のURL(blogのURLの末尾ににindex.rdfを付けたもの)を入れる。
2.FeedBackによる検索結果を追加: 特定のキーワードを入力する。
 例)吉野家、ココログ等
3.ニュースサイトを選択して追加: メニューから選択
□私は「URLによる追加」で「きのうの出来事」と「ココログへの道」を設定しました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.01.20

ぶりかま

今夜は和食。写す前に食べてしまいました。おさかな美味しい。
200401201933.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

竹の子筑前煮

今夜は和食。本当に久しぶりです。
200401201933.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

SALE

お買い物好きな女性はこの4文字を見ると血が騒ぐらしい...お買い物病、買物依存症の薬は買うことなのかな?でも本当に恐いのはカードの支払日!後遺症は買えなくなった時の禁断症状。
200401201309.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

汐留ラーメン

いつもの行列がないと思ったら、残念...
200401201308.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

動体視力チェック

Weblogのしすぎで動体視力が低下してませんか?

動体視力チェック

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ココログとlivedoor Blogの同時投稿!

好奇心が災いしてココログlivedoor Blogと二つのウェブログを 持ってしまいました。別のサイトなのでそれぞれ記事の内容は変えていますが両方に 同じ記事を載せたい時はパソコンのモブログで同報します。そうすればそれぞれの新 規投稿画面から投稿しなくても一発でOKです。ただ改行の扱いがそれぞれ違うので改行無しのベタ打ちになってしまいます。ちなみにココログは改行タグ<br>が必要ですがlivedoor Blogはメーラーの改行でOKです。画像を添付した時もココログは 改行タグが必要ですがlivedoor Blogはalignタグで画像にテキストが回り込むようになっています。あとlivedoor Blogでは送信者(From)認証をしない設定があります。 以前ココログで試して出来ませんでしたが友達に送ったメールにBccでモブログアドレスを指定して投稿することも出来ます。使い方を間違えると大変な目に合いそうですね。リッチテキスト(HTML)のメールは何れもタグが反映しません。メーラの画面上で出来上がりのイメージを確認して投稿できるとHTMLを知らない僕...には有難いのですが...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イタリアン ジリオーラ

2004-0119-1910.jpg2004-0119-1938.jpg
今日の夜ごはんはイタリアンでした。最近、鍋と焼肉が続いていたのでちょっぴりお洒落なお店に行ってきました。前菜、パスタ、肉料理、デザートをシャンパン、ワインと一緒に楽しみました。新鮮な素材を使った家庭的な料理が気に入っています。店内も家庭的な雰囲気でくつろげます。ジリオーラ 東京六本木

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.19

暴君ハバネロ

200401160812.jpgとにかく辛さがたまりません。辛いから大きなサイズがないのかな?でも慣れてくると刺激がなくなってきます。辛いもの好きの僕...は今夜も辛いものを求めて夜の街へ吸い込まれていきます。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

livedoor Blogの活用

livedoor Blogの活用法について考えてみました。ちょっときわどいのもありますが...
1.既存のblogとは別のblogとして使う。
2.既存のblogの別館として使う。
  ・特定カテゴリのコーナとして
  ・モブログ専用コーナとして
  ・過去ログ倉庫として
3.画像ファイル保管庫として使う。
  ・ココログディスク容量削減策
4.掲示板として使う。
 ・掲示板専用blogとする。携帯からのコメントも可能。
 ・モブログで投稿する掲示板専用blogとする。メールのFrom認証なし設定を活用し
  投稿用メールアドレスを公開し実現。
利用規約をじっくり読まないといけないですね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

モブログ実験

モブログの宛先を Toでココログのきのうの出来事 BccでlivedoorBlogのココログへの道 にしてモブログするとどうなるか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.18

livedoor Blog体験!

好奇心旺盛な私は火が点いたらとまりません。livedoor Blogトップ(ココログナビにあたるもの)の説明だけでは知りえない世界を体験しようとアカウントを取得し図々しくも「ココログへの道」というblogを開設してしまいました。ココログを訪れる人が増えればいいなと思います。あちらでの体験談もこれからお伝えしていきたいと思います。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2004.01.17

livedoor Blog見聞録

livedoor Blogを覗きに行ってきました。ニフティココログとは趣きが違う異国の風情です。機能的には最近のトラックバック表示、カテゴリー件数表示、RSSリーダの設置、モブログでは投稿カテゴリの設定(事前設定)や送信者アドレス(From)認証の有無など魅力的なものがいっぱいありました。ココログではコンテンツやマイリストといっている言葉はlivedoorではプラグインと言っているようで言葉も若干違います。趣や言葉が違うだけでなくお隣さんとは相性も悪いようです。トラックバックするときURLをコピペすると残ったり、クイック投稿では記事指定が文字化けしたりしています。それとlivedoor Blogの人気サイト「元祖しゃちょう日記」の「自分さえ良ければ、他人は後回しな会社」という記事ではニフティが叱られています。
FOAFについてはこのような説明がありました。

■プロフィール
自分のプロフィールをBlogのサイドバーに表示します。氏名、写真、メールアドレスなどを入力することができます。このプロフィールの情報はFOAFと呼ばれる共通化された形式で保存されています。今後はこのFOAFを利用したユーザー間のコミュニケーションコンテンツなんかも増やしていく予定です。
各サイトのプロフィール欄にもFOAFダウンロードのリンクマークが付いていてFOAF先進国だと思いました。そしてプロフィールにメールアドレスを表示しているサイトのFAOFデータを見てみたら、なんとニフティではむきだしのメールアドレスが入っていませんでした。それにプロフィールにメールアドレスを表示しているサイトも少ない気がします。防衛力や防衛意識も高いのだと思います。ニフティは改めて無防備だなと思いました。やはりココログは平和な仲良しコミュニティのニフティ文化を前提にしてできたのだと思いました。どこかの平和ボケした国と似ているニフティですが米国に占領されていた時代に生まれて育ってきた母国が好きなので帰ってきました。でもこんな素敵なお姉さんもいたのでまた遊びに行こうと思います。

| | Comments (10) | TrackBack (3)

お気に入りWeblog:日本を食べる

livedoor Blogのサイトで見つけたとっても美味しそうなサイト、日本を食べるです。目からよだれがでてきそう!トラックバックしていいものか悩んでしまいます。

| | Comments (13) | TrackBack (1)

コメントに使うURLの使い分け方

ある記事を読んでちょっと一言というときはコメントを書きます。コメントする場合 のURL入力欄には自分のウェブログのトップページアドレスを使うのが一番多いと思 います。その記事に関連する自分の投稿済みの記事があり一言添えてというときに は、その記事の「固定リンク」アドレスを使えば、新たな記事でトラックバックする までもなかったり、過去の記事をそのままトラックバックするのではなく一言添えた いようなとき有効だと思います。皆さんはどのようにされてますか?

| | Comments (5) | TrackBack (2)

モブログの裏技!「パソコンから画像投稿」続き

今度は通常の新規投稿画面からの投稿です。パソコンからのモブログで画像付き記事を投稿して気が付いたことをご報告します。
1.タイトルは18文字まで。
2.携帯からと同様に改行は改行タグ<br>で行う。
3.画像ファイルを既にアップロードした画像ファイルと同名で送ると上書きはされない。ファイル名は「前回画像ファイル名,jpg」が「前回(今回)画像ファイル名_1.jpg」となる。
4.複数のjpgファイルを添付しての投稿ができます。(2画像までは確認済み)
・PDAからのモブログでどうなるかは私のPDAがVisor Platinumで画像用のツールもないのでトライアルしていません。
・OutlookExpressのリッチテキスト(HTML)メールも実験しましたがNGでした。
余談ですが画像を使って実験したので、利用中のディスク容量が4.98109 メガバイト (16.60%)になってしまいました。涙
きのうの出来事: モブログの裏技!「パソコンから画像投稿」

| | Comments (7) | TrackBack (0)

モブログの裏技!「パソコンから画像投

モブログで投稿する時パソコンからでも画像が送れるか実験してみました。jpg画像 ファイルを添付して送信したら画像付きで記事の投稿ができました。この記事はパソ コンからの投稿です。
200401121327.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ku:nel ならず ku:coco

豚辛鍋.jpg
マガジンハウスからku:nel(クウネル)という雑誌が出版されています。「クウネル」という名は『生活の根本である「おいしく食べる」と「よく眠る」を組み合わせました。のんびり、ゆっくり生活を大切に考えていこう、という願いをこめています。』とのことです。ココログを始めてからの私はku:cocoになっています。ちなみに昨日の夕食は「手打ちうどん木屋」の「豚辛鍋」。関西風のダシにシンプルな辛さがあいまって鍋と辛いものが大好きな私のお気に入りです。私に負けないくらい鍋と辛いものが大好きな友達と行ってきました。美味しかった!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

デザイン設定のコンテンツでプロフィールを外したら安心だと思うのは大間違い!

プロフィールにメールアドレスを表示する設定にすると暗号化されずに標準化されたデータ形式「FOAF」で公開・配信されます。そこで「デザイン」設定の「コンテンツ」でプロフィールのチェックを外しトップページからプロフィールへのリンクを表示しないようにすれば大丈夫だと思っては大間違いです。リンクはあくまでリンクです。
自分のURL(例:http://love.cocolog-nifty.com/)にabout.htmlを付加(例:http://love.cocolog-nifty.com/about.html)すれば隠したつもりのプロフィール画面が表示されます。SPAMメール対策等でプロフィールのメールアドレスを隠したい時は必ずコントロールパネルの「プロフィールページのデザイン変更」でメールアドレスのチェックを外しましょう。

| | Comments (17) | TrackBack (1)

ココログとSPAMメールについて

マイリスト「人」タイプの内容が公開されていることについてニフティからの回答がきました。今ではFOAFのことを知り順応していますが、当初blogビギナーの私は「なんで?」とびっくりして慌てふためいて質問した次第です。その後「人」リストのみならず自分のメールアドレスに関連し「ココログをはじめてからSPAMメールが増えた」との記事やその原因、対策についての記事も散見されるようになりました。以下にニフティからの回答と関連記事についてご紹介致します。尚、「RSS」や「FOAF」が問題なのではなく、ココログ(Weblog)を快適に楽しむために使う側の私たちが正しく理解して使うことが大事なことだと思います。

[ニフティからの回答]
ココログでは、マイリストの「人」タイプの内容を含め、記事の主旨などココログに登録された情報を「RSS」や「FOAF」といった標準化されたデータ形式で公開・配信いたします。「RSS」「FOAF」については下記アドレスをご参照ください。
【ココログナビ】
http://www.cocolog-nifty.com/index.htm
→ ココログの泉
 → ココログに欠かせない「RSS」と「FOAF」とは?
[ココログSPAMメールの主な関連記事]
駄目箱: SPAMだらけ
あそびをせんとやうまれけむ: FOAFのメールアドレスには要注意
トモダチのトモダチ: FOAF とメールアドレス
きのうの出来事: 駄目箱: SPAMだらけ
[私のニフティへの質問の関連記事]
きのうの出来事: @niftyから返事がこない(涙)
きのうの出来事: ニフティもFOAFは知らないのかな...

| | Comments (15) | TrackBack (1)

2004.01.16

モブログの裏技!使用上の注意点

2つのココログをお持ちの方で同じ携帯メールアドレスをそれぞれプロフィール設定とモバイル設定のメールアドレスに設定し両方のココログにモブログしようとする時、プロフィール設定でメールアドレス表示有にしているとFOAFで携帯のメールアドレスが広まってしまいます。携帯にSPAMメールが来始めたら大変です。くれぐれもご使用の際はお気をつけください。 尚、僕...の環境では2つのココログに同じメールアドレスで投稿できるかどうかは確認できませんのであしからず。

SideB-log: CocologTips:複数アドレスからモブログへの椎名まおさんからのコメント
モブログって、複数のココログを持っていても違うケータイアドレスを設定しなければいけない(他で設定されているアドレスを登録しようとしてもエラーになる)って聞いたんですが、一方のココログでモブログのケータイアドレスに設定したアドレスを、もう一方のココログではプロフィールのアドレスに設定すれば、1つの携帯電話から2つのココログにモブログできるってことかも知れないですね。きっと大発見ですよ。
その後、椎名まおさんご本人からコメントを頂き上記の設定はNGとのことでした。
                           投稿 by VisorPlatinum+PaPi-Mail J

| | Comments (3) | TrackBack (0)

吉野家のカレー丼

今日の昼ごはんは新発売の吉野家カレー丼。カレー丼というより丼入りカレーライスといった感じでした。万人ウケして飽きがこない和風味のカレー丼は難しいのかな...少し胃を休めることができました。
200401161231.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お腹いっぱい

昨日焼肉を食べたあと鍋が大好きな友達と合流。あっさりとした塩味の鍋を夜食に食べました。僕...の胃袋はどうなってるんだろう。今夜はどんな食生活になるのか僕...にもわからない。楽しかった!
200401152223.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

モブログの裏技!

モブログで投稿するときモバイル設定に登録したメールアドレス以外のアカウントで行うとどうなるか実験しました。モバイル設定で登録したメールアドレスの他にプロフィールで登録したメールアドレスでも投稿できます。携帯メールとパソコン、PDAの両方で投稿できるということです。秘密のメールアドレスは宛先(TO)とCCは大丈夫ですがBCCでは投稿できません。例えば誰かにメールで送った内容をそのままココログに投稿するような時、相手に秘密のアドレスを知られないようにBCCにしてメールと投稿を同時にするような使い方はできません。

| | Comments (37) | TrackBack (7)

2004.01.15

焼肉三昧

また今夜も焼肉。銀座平城苑。週3回ではさすがの焼肉腹もへたりぎみ。明日は吉野家のカレー丼にしよう。
200401151846.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.01.14

今日のお昼ごはん

ちょっと贅沢ですが美味しかった。グランカフェ新橋ミクニ
回転寿司もありますが回り方が上品です。
前菜パスタデザート

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2004.01.13

焼肉京城

焼肉の神様のお告げのまま焼肉京城へ行ってきました。焼肉が大好きな娘と一緒に松坂牛を堪能しました。焼肉腹も満足しているようなので太っ腹にならないうちに大人しく帰ろう!僕たちとしてはやっぱり「いぬ居」かな...
200401131804.jpg
myuさんyamjunさんありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リンガーハット

結構ファンの人多いですね。とにかく安い!味も☆☆
リンガーハット.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.01.12

駅弁美味しかった!

2004-0112-1847.jpg2004-0112-1851.jpg
夕食はもちろん駅弁。ごちそうさまでした!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

京城で焼肉が食べたい!

先日「舌がとろける焼肉!うまい!!」という記事を投稿したらyamjunさんのFinding Lupoからトラックバックで「京城(焼肉・北千住・水道橋)」の紹介がきました。また行動エリアが似ているので拝見しているmyuさんの世田谷あたりのおいしいお店でも「水道橋の京城で松坂牛の「格」を知る」との紹介をがありました。読んだ文章からも写真からもなんて美味しそうな焼肉なんだろぉ~!焼肉のことを記事にしてすぐに知らされたということは、焼肉の神様からのお告げに違いない。女性の神様かな?そんなことより近いうちに食べに行こう!できれば今週中に...やまけんさんの「北千住の焼肉名店「京城」はスゴイ!」にもこう書いてあった!僕...も焼肉腹になってしまった!

「肉がくいてぇ~!」だった。そう、昼から野菜しか食べていないのだ。「よし、焼肉行こうか!」と○○さんが電話をかけたのが「京城(けいじょう)」という焼肉屋。超有名店らしい。しかし、すでに行列が出来てるよ、とのことだった。一同シュンとなる。その後20分ほどいろいろ考えたが、すでに焼肉腹になってしまっている我々は納まらない。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

元祖有名駅弁大会をまるごと食べたい!

2004-0112-1518.jpg2004-0112-1519.jpg2004-0112-1318.jpg
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました。今日は11時前に会場に到着。この時間は整理券を配る人気駅弁の販売が始まる時間、朝10時に配り始めたもののお客さんの出足が悪く整理券の余った人気駅弁をあまり待たずに買える時間帯です。会場に入る前にもう一度会場レイアウトを確認。といってもブース番号の並び方や大体の出店場所は毎年同じなので頭に入っています。なので例年とは出店場所の違う駅弁だけチェックしておけばおさらいは完璧。また人通りが多く身動きの取れない会場内でどのように移動するかにもこだわりたい。人気駅弁の配置を見ればどの通路が混むかも見当がつく。まるで執刀前の財前教授のようにイメージトレーニング。今年は駅弁大会に臨む気持ちを高揚させる「鉄道唱歌♪」が会場内に流れていません。でも自分の耳の中では汽笛の音とともに聞こえてきました。これで準備万端。いざ出陣!とはいえ実際長い行列に並んだり整理券をもらって待って買うほどの根性はもうなくなっています。会場内の雰囲気を楽しみ、あとはかって大人気で今は待たずに買える駅弁や新作の駅弁から美味しそうなものを見つけて買うことにしています。新作が翌年以降にブレイクしたときは、しめしめとほくそ笑んでいます。もう一つの会場内での楽しみは全国の特産品の試食。かきスモーク、うるめやさんまの丸干し、蒲鉾を移動中に頬張ります。いつか買いたいと思っています。最後に食後のデザートに甘いものを買って無事家路に着きました。今日買ったものは元祖かに寿し(鳥取駅)越前かにめし(福井駅)瀬戸の牡蠣めし(広島駅)峠の釜めし(横川駅)梅ヶ枝餅(福岡県)五家宝(埼玉県)無難なチョイスです。〆て4,870円なり。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

有名駅弁大会は大盛況!

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会の会場です。これに来ないと年が明けたとは言えません。今年はダークダックスの鉄道唱歌「きぃ~てきいっせいしんばしを~♪」が会場に轟いていない!寂しい
200401121107.jpg2004-0112-1107.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (3)

ココログ有償サービスについて!予測

ココログのディスク容量が話題になっていますが、きっと有償のサービスが提供されるのではないでしょうか。それもいくつかのコースが設定されるのでは??
はじめてみよう!(ココログナビ初級ガイド)を読むと、

本文エリアの下ではステータス(「今すぐ公開」「下書き」、Plus 以上は「公開日時を指定」)が選べます。
Plus以上という言葉から推測した次第です。ココログの使っているTypePadではBasic,Plus,Proと3つのクラスがあるようです。
  参考資料:マンソーさん日本語訳されたTypePad 機能/比較表

| | Comments (1) | TrackBack (0)

下書きから公開にする時は日付をチェックしよう!

「下書き」した記事を「公開」するときに設定していると更新通知がでます。下書きして保存した時に日時が設定されます。古い日付のままでは新着記事一覧に掲示されなくなってしまいます。それにサイトでも日時によって後ろの方に掲載されてしまいます。せっかく書いた記事なので公開前に日付を修正しましょう。新規作成→下書き→公開の場合も、新規作成→公開下書き→公開の場合も下書きから公開にした時に、更新通知がでます。(下線のタイミングで。新規作成から公開の時はもちろんのこと)一度公開した記事も下書きにして再度公開するときに更新通知がでます。むやみに公開し直して更新通知するのはマナー違反で後悔しますよ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

MyblogListのランキング

アクセス解析を見たついでにMyblogListのアクセスランキングを見てみました。アクセスランキングではいつもお世話になっているぴっくあっぷ。さん(元祖で。がつきました)とクリックランキングでは黒タイツ愛好家のTights World|タイツワールドさんと肩を並べるランクにびっくり!ココログの外という言い方は好きではありませんが、ココログの外のウェブログと出会えるきっかけを作ってくれるのがMyblogListやBlogPeopleの世界です。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2004.01.11

下書きだから非公開になったと思うのは大間違い!

ココログの記事投稿には下書きという便利な機能があります。新規に作成した記事を下書きで保存、書き上げたうえで公開という手順で、この時は公開するまで誰にも見られることはありません。一度公開した記事を、もう少しきちんと書き直そうとか、不適切な内容だったのでお蔵入りにしようといった理由で公開した記事を下書きで保存し直しサイトに表示されないようにすることってありますよね。お蔵入りにした記事でも自分で書いた文章には愛着がわくもの、そのまま残しておくと誰かに見られる可能性があります。公開している間に誰かにリンクされて、そのURLからアクセスされると下書きにした記事も見えてしまいます。記事に固有で付加される固定リンクのURLでアクセスすると下書きの記事でも表示されます。一度公開し不適切な記事は削除しておいたほうが安心です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アクセス解析結果は 「鍋」 !

アクセス解析をつけて一番知りたかったことは、どんな検索ワードで訪問されているのかということでした。分析結果を見たところ「火鍋」「鍋」「鍋ランキング」でした。鍋好きの僕...が年末に鍋の記事を投稿したのが検索にヒットしたのでしょう。昨夜テレビで鍋を題材にした番組をやっていたので多かったのだと思います。それにしても「火鍋」では本業のお店のサイトを差し置いて一番上に表示されていてびっくり!鍋料理のなかでは馴染みがないのでそうなったのだと思います。最近はココログではないウェブログからトラックバックがきたり、リンクが張られたり、今回の検索サイトからの訪問を知ったりしてウェブログの世界の広さを実感しました。ちなみに夕食は豚ちり鍋でした。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

JavaScriptはそのままでいいんだ~

アクセスカウンターやアクセス解析やMyblogList,BlogPeopleのリンクリストを取り付ける時に活躍するのがJavaScriptです。そうは書いたもののJavaScriptもHTMLもスタイルシートの定義文も英数字、記号のつながりで何が何だか分かっていません。いろんなTipsの例文をミックスする時も”:”や”;”の区切られ方からコピー&ペーストしてウェブログに反映させてみて失敗したり成功したりして一喜一憂しています。リンクリストやアクセス解析のあらかじめ用意されているJavaScriptだとそのまま使えばよくて簡単です。ところが、うまくいった後もいじくりまわしたくなる性質で、そのようなJavaScriptが用意されているサイトで設定をいじくりまわし、そのたびにわざわざ改めてJavaScriptをコピーしてリンクリストに貼り直すことをしていました。「設定」とか「更新」のそばに「生成」と書いてあることが多いので設定に応じたJavaScriptが作られるのだと勘違いしていました。JavaScriptそのものが変わってないことを知ったのはつい最近です。お恥ずかしい話ですが...blogビギナーの証をご披露させていただきました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

忍者TOOLSの手裏剣

とある独身胃癌患者ののん気なmemo: アクセス解析広告変更
僕...がアクセス解析を取り付けたという記事で「忍者TOOLS」の手裏剣マークが嫌いだと言ってしまいましたが、あくまで個人的な見解です。いつも楽しませて頂いているウェブログを訪問した時に手裏剣が飛んできても逃げたりはしてません(笑)ちなみに「忍者TOOLS」の分析画面から「広告非表示」をクリックすると...

忍者嫌いの方、サイトデザインを重視する方、手裏剣で目が回る方の為に、安価にて広告画像の非表示サービスを用意しております。
と書いてあります。あのロゴは有償化に結びつける武器なのでしょうか。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

テレビドラマ新番組はじまる

最近ココログに嵌っているが新しいテレビドラマが始まりだした。そもそも毎晩のように飲んで帰ってくるのにテレビドラマにココログ、このカタカナのついたもので僕...はいつ寝るの?あっ飲むのもカラオケ、スナックとカタカナでした。
 月:プライド 火:ファイアーボーイズ(△),僕と彼女と彼女の生きる道(○)
 水:それは、突然、嵐のように… 木:サラリーマン金太郎4,白い巨塔(◎)
 金:奥様は魔女 土:彼女が死んじゃった 日:新撰組,砂の器
が今クールの候補作、一通り観てイマイチのはやめないと眠れない。HDDレコーダー欲しいな...

| | Comments (4) | TrackBack (0)

祝 milkyさんの初トラックバック

milkyの私的生活: トラックバック

トラックバックしてくださったのは「きのうの出来事」の僕・・さん。とにかく読み応えのある記事がたくさんあるサイトさんでアクセス解析がついた!という記事でございます。あぁ嬉しい。ホント滅茶苦茶嬉しいっ!クラクラと眩暈がしそうなくらい嬉しいっ!感激のあまり即効でリンクさせてもらったくらいっ!
こんなに感激してもらって僕...も感激!”読み応えのある...”なんて言われて照れてしまいます。夜中に目が覚めて眠れなくなり一大決心でアクセス解析にチャレンジ。笑。いつもお世話になっているココログルさんで「アクセス解析」と入れて検索。最初に見たのはアクセスの解析内容の記事だったのでパス。次のリンクをクリックしたらmilkyさんの記事でした。そのタイトル通りまさに神様へのアクセスでした。ちゃんとトラックバックされてますよ、僕...をアクセス解析の世界へ誘ってくれた伝道師milkyさん。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

忍者TOOLSもつけてしまった...

好奇心に火がつくと止まらない私は、さっきの記事で手裏剣マークを敬遠してたのに結局「忍者TOOLS」を付けてしまいました。しばらく両方使って観察してみます。でも嫌いな手裏剣マークは付けなくて済みました。その代わりバナーが付くことに...これもあまり好きではないが仕方ありません。ちなみにお金を払うとバナーはなくなるようです。御印は手裏剣マーク左上、手裏剣マーク右上、バナー任意位置で白系、黒系の6通りが選択できます。いろいろ試して結局白系バナーに落ち着きました。だんだんココログ実験工房と化してきました。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

アクセス解析がついた!

アクセスカウンターをつけてカウンターが増えてくると、やはりどんなアクセスがあるのか知りたくなってきました。前から気にはなっていたけどアクセス解析のサイトに登録したりするのになんとなく抵抗があって見送ってきました。それと既にアクセス解析を付けているサイトを訪問したとき手裏剣マークが出るのにも抵抗を感じてたのも躊躇していた理由です。でも、やっぱり見てみたい衝動には勝てませんでした。またまた、いろんな方の記事を参考にアクセス解析を付けてみました。
milkyさんのmilkyの私的生活「神様へのアクセス」に出会い、マークが控えめなAccessAnalyzer.comを知ったことがアクセス解析を付けるきっかけになりました。またssさんのSO505i Stand-by Disp「アクセス解析設置の流れ(忍者TOOLS)」では、名無しのマイリストの作り方を知り大変参考になりました。ありがとうございます。

| | Comments (3) | TrackBack (3)

引用文に枠と背景ができた!

他の方のウェブログで枠で囲まれ背景色のある引用文を見て自分もやりたくなりました。最初に目に付いたそのような引用文が「オートアンカー」の記事だったので早合点。オートアンカーで引用すると背景と枠が付くのだと勘違い。結局「ぼくのおしごと」さんから枠の作り方とココログへの設定方法を「文字書きわーるど♪」さんから背景色の付け方を教えていただき両方の記述をミックスして枠と背景色のある引用文ができました。色を指定するコードも知らなかったけど例文が丁度同じような色だったので満足しています。
【作った記述】
<style type="text/css">
<!--blockquote {background-color:#ecf1fa;border:1px dotted #000000;padding: 5px;}-->
</style>

このようになりました!
   ぼくのおしごと: 引用文の囲み方
   文字書きわーるど♪: 引用文を目立たせる

| | Comments (9) | TrackBack (1)

2004.01.10

FOAF とメールアドレス

トモダチのトモダチ: FOAF とメールアドレス
おのひろきさんが「FOAFとメールアドレス」で指摘されていますがメールアドレスの暗号化についてはココログのヘルプに「ココログでは、そのような収集プログラム対策として、あなたがプロフィールページやウェブログのサイドバーにメールアドレスを表示する設定にした場合、自動的にメールアドレスを暗号化するようになっています。」となっています。この説明は不適切で誤解が生じます。暗号化されるのはトップページ「メールリンク」とプロフィールページ「メールアドレス」をコンテンツとして表示した時のウェブに表示されるページのメールアドレスです。確かにそれぞれのページのHTMLではメールアドレスが暗号化されています。FOAFではプロフィールページ「メールアドレス」を表示する設定にした場合、foaf:mboxというプロパティネームに記述されます。このときのメールアドレスは暗号化されていません。ココログではFOAFについての説明が少なくその単語自体ココログの泉くらいにしか書かれていません。FOAFの性格や記述の規約からメールアドレスがそのまま記述されることは問題ないと考えます。但し上記の不適切な説明の改訂とFOAFについてきちんと説明をするべきだと思います。そうしないとFOAFが悪者になってしまいます。ニフティのような元来コミュニティの要素が強いところだからこそFOAFをうまく育て上げていく場になる可能性を秘めていると思います。そのためにも適切な対応を望みたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

なんでニフティはFOAFを説明しないのか??

きのうの出来事: ニフティもFOAFは知らないのかな...
きのうの出来事: @niftyから返事がこない(涙)
マイリスト「人」タイプにリストについての質問にニフティから回答がきました。
内容は投稿された記事が公開される理由と公開しないための設定方法でした。質問した内容すら歪められているような回答でした。なんでニフティはFOAFのことを説明しないのだろう?まるでFOAFのことに触れたがらないように思えてしまいます。ウェブログ(ココログ)に公開したものは、他の誰にでも見られることを前提にしているのでRSSで配信されても構わないと思います。それでもココログでは公開設定でその公開可否を設定できるようにしています。一方「人」タイプのマイリストがFOAFで公開されることはココログの説明、ヘルプや利用規約ではどこにも書かれていません。ウェブログのことを知っている人はFOAFが公開されることを知っているのだろうがビギナーはそんなことは知らないと思います。ニフティはビギナーのウェブログユーザーを獲得しようとしています。ウェブログの大衆化を図ろうとするニフティの取り組みは素晴らしいものだと評価できますしココログ自体やココログナビ等のコンテンツも分かりやすくビギナーをウェブログの世界に誘うのによくできたサービスだと思います。私もそのような垣根の低さからこの世界を経験し虜になっています。そのようなビギナーの多いココログだからこそ、マイリストとFOAFのことをきちんとユーザーに説明(告知)するべきだと思います。またFOAFを公開するか否かを設定する機能も必要だと考えます。ニフティからの回答が曖昧なのはその辺の事情を十分理解していながらも対応できてないからではないでしょうか。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

元祖有名駅弁大会はじまる

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が昨日からはじまりました。この連休中に行く予定です。昼前後は当日到着の駅弁がくるので混んでいます。実演のものも多数あり特にこれと決めた駅弁がなければ開店後か閉店前が空いているような気がします。今回が第39回ですが30回以上は行ってます。でも子供の頃家族一緒に行っていたのでそんなに年じゃないですよ。やはりかなりマニアの方がいらして掲示板を見ると今回の催事の様子も書き込まれています。現地で駅弁を買ってのオフ会もあるそうです。そのホームページにはこの催事が「駅弁の甲子園」と書かれていました。美味い、いや上手いこと言いますね。
   きんちゃんの駅弁倶楽部 (全国駅弁情報)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

BlogPeopleへのping通知

きのうの出来事: BlogPeopleへのpingが通知されるようになりました。
この件に関してBlogPeopleへ質問してみました。やはり「BlogPeopleへ登録しているURLとPINGで通知しているURLが異なっている」ことが原因でした。BlogPeopleホームページのサポート:質問2の回答どおりです。ニフティココログでは2つのURLが存在することはBlogPeopleでも認識されているそうです。
BlogPeopleさん、すぐにご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

舌がとろける焼肉!うまい!!

2004-0109-1847.jpg2004-0109-1849.jpg
美味しい焼肉屋さん発見!焼肉屋というより牛肉料理専門店です。昭和二年創業の牛肉卸が昭和四十年に開店したすき焼き、しゃぶしゃぶのお店「いぬ居」で食べる焼肉。松坂牛、近江牛、前沢牛といった最高級銘柄和牛を使った料理はまさに絶品。最近は焼肉も低価格化が進む中、安くはないがその味を考えるとリーズナブルなお値段です。店内も綺麗で天井が高いので煙も気になりません。場所は東京神保町。
(写真左は上カルビと特選牛トロにぎり、右はネギ塩カルビとネギ塩タン)

| | Comments (9) | TrackBack (2)

駄目箱: SPAMだらけ

駄目箱: SPAMだらけ
FOAFのデータを見るとメールアドレスは一目瞭然です。
自分のFOAFデータを見るには、
・ココログナビの最新記事一覧で自分の記事を選びFOAFのボタン(丸い人の顔の絵、
 RSSボタンの右横)をクリック
・自分のココログのURL(フォルダ名なし)の後ろにfoaf.rdfを付加したURLを読む
 (http://xxx.yyyy-nifty.com/foaf.rdf)
によりダウンロードしたファイルを見ると自分のFOAFの内容が見れます。プロフィールにメールアドレスを表示する設定にしているとその中の
<foaf:mbox rdf:resource="mailto:xxx@yyyyy.com">
文に自分のメールアドレスが書かれています。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.01.09

MyblogListへの更新情報通知の観察

MyblogListのお知らせに「RSSを配信しているすべてのblogに関して、更新情報を表示できるようになりました。」とあるので、試しに「ぶろっぐぴんぴん」で更新通知を送信するのを止めてみた。MyblogListには自分のサイトのURLを二つ登録(フォルダ名有と無しの二つ)し様子を観ているが更新情報が反映しない。やっぱり手動でpingを送信しないといけないのだろうか。今しばらく様子を見よう...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

@niftyから返事がこない(涙)

きのうの出来事: ニフティもFOAFは知らないのかな...
ニフティからの回答が釈然としなかったので再度メールにて質問をしました。

・ココログからマイリスト「人」の内容を外部に公開または提供してるの?
・公開または提供しているならばどのような方法でしているの?
・公開または提供しているならば利用規約やヘルプ等、何に基づいてしてるの?
との質問を投げかけました。いつもは早く回答のあるニフティサポートセンターですが4日経ってもまだ回答がきません。どうしたんだろう...

| | Comments (7) | TrackBack (2)

2004.01.08

ぶろっぐぴんぴん裏技

「ぶろっぐぴんぴん」はBlogPeopleへは必ずping送信するようになってます。チェックボックスのチェックを外してもすぐに元に戻ってしまいます。「ぶろっぐぴんぴん」上、BlogPeopleとBlogjapanと2つ登録してあり実際はBlogjapanの新着記事のみ更新したい時は、BlogPeopleのプロパティで「サイトURL」にニフティのトップページや自分のホームページのURLを入力することにより、BlogPeopleの新着記事一覧には載らなくなります。(実際pingは送っていますが登録しているURLと違うのではじかれている)
MyblogListのお知らせに「RSSを配信しているすべてのblogに関して、更新情報を表示できるようになりました。」とあるので何もしなくてもいいのかもしれない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.07

いかの活き造り

おいしかった
200401071929.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

BlogPeopleへのpingが通知されるようになりました。

【現象】
BlogPeopleを利用しweblogs.comへの通知設定はしていたのに、記事の投稿後にBlogPeopleの新着記事更新情報に表示されなかった。
(止む無く ぶろっぐぴんぴん を使っていました)
【対処】
自分のココログサイトトップページのURLは二つありフォルダ名無しのURLをBlogPeopleの設定画面の「あなたのサイト情報」の「サイトURL」にセットしたら新着記事更新情報に反映するようになった。私のURLで言うと、
   http://love.cocolog-nifty.com/blog/ ではNGでした。
   http://love.cocolog-nifty.com/  でOKとなりました。

BlogPeopleの設定画面で登録したURLとping送信のURLが異なる場合は、新着記事更新情報に反映されない。という仕様が影響しているものと思われます。ココログからweblogs.comへ通知する情報はフォルダ名無しのURLのようです
ぶろっぐぴんぴんではすぐに通知されたけど、weblogs.comでは30分から1時間の遅延あり。新着記事更新情報の表示時間は数分しか違わない。そのディレイによりトップページの最新10サイトには表示されないですね。
もしかすると、すぐに新着記事更新情報に出てない(かなり後に通知が行く)のでpingが届いていないと思ってたかもしれません。
あと、弊害として登録URLを変更すると被リンクリストがリセットされます。相手側の被リンクリストも相互リンクから片方向のリンクに変わってしまうのではないかと思われます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.06

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

駅弁大会.jpg

Information keionet.com:第39回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
僕...の大好きなイベントです。
鍋、辛いもの、麺類(特に蕎麦)と同じくらい好き!
駅弁の催しではまさに元祖とのこと。マニアの人も大勢きます。
駅弁を買ってデパートの屋上での昼食も楽しみ。催事場内にも食べるスペースあり。
1月9日から 京王百貨店新宿店

| | Comments (23) | TrackBack (0)

Modern Syntax: 3大美女を選べ!

Modern Syntax: 3大美女を選べ!
僕...の3大美女
モデル系 1.稲森いずみ 2.米倉涼子 3.山田優
お姉さま系  1.真矢みき 2.木村多江 3.水野真紀
脇役美女系 1.梅宮万紗子 2.国分佐智子 3.桜井淳子
派手顔美人系 1.香里奈 2.上原多香子 3.安室奈美恵
三十路女盛り系 1.神田うの 2.飯島愛 3.望月理恵
ハリウッド系 1.ミッシェルファイファー 2.キャサリンゼダジョーンズ 3.ニコールキッドマン
スレンダーお色気系  1.釈由美子 2.奥菜恵 3.インリン
3大美女×7でした。欲張りすぎかな~
僕...のって俺のものじゃないです。アタリマエ
-----------------------------------------------------
ベスト3は→1.香里奈 2.真矢みき 3.稲森いずみ
-----------------------------------------------------
■トップページへ戻る■

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.01.04

あなたの考える三大猿顔を選べ! by ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな: 三大美女と三大猿顔
芸能人ではないですが、
1.自民党の元議員 野中 広務さん
2.自民党の元議員 山崎 拓さん
3.公明党の現職   冬柴 鉄三さん
この方々も猿顔だと思うんですが。なぜか三人とも幹事長。
政治家には猿顔の人が多いと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ニフティもFOAFは知らないのかな...

FOAFのことを知る前に、「なぜ、表示してないマイリストの中身がわかってしまうんだろう?」という素朴な疑問からニフティに質問をして回答がきました。さびしい内容でした。
マイリストのデータも大事な個人情報だと思うのですが...Weblogの世界では「人」のリストをFOAFでやりとりするということが分かりましたが。ココログがビギナーでも簡単に使えると標榜するなら、なおさらココログナビかヘルプのどこかに書いておくぐらいの配慮が必要ではないでしょうか。

【質問】
マイリストの「人」リストについて、
貴社とは無関係のココログ検索サイトで自分のサイトを検索したら、私が登録し
たマイリスト(リストタイプは人)の内容が出ていた。上記リストに登録した場合、
そのリストを自分のサイトに表示していなくても、他の人がその登録内容を知る
ことができるのですか?
【ニフティの回答】
このたびは、弊社以外で提供しているココログの検索エンジンで、公開しない
ように設定されているマイリストの「人」リストが、検索結果として表示されたと
お受け取りしてもよろしいでしょうか。
ご利用の検索ツールが、ココログのどの部分を読み込み、検索結果として表
示しているかについては、検索ツールの仕様によるものとなり、当窓口では分
かりかねます。
お問い合わせいただきながら恐縮ではございますが、本件については検索ツ
ールの製造元へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ココログディスク容量の実験

ディスク容量ダイエット作戦の記事を投稿した後、ディスク容量を確認したら同じ値で増えてなかった。ひょっとしてディスク容量カウントはリアルに更新していないのでは?と思い、また実験。画像付の記事を投稿。
その結果、ご利用中のディスク容量: 3.44042 メガバイト (11.47%)
やられた~!でも小数点以下5桁まででてる。削除した時も変わっていいのでは...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

休日の日差し

2004-0104-0920_1.jpg
連休も今日で終わり。明日から仕事がんばろう!もういくつ寝るとお正月♪

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ココログディスク容量ダイエット作戦

ココログの不要資産を整理、削除しディスク容量がどれ位減るのか実験をしてみた。
  ・マイリストの整理:マイリストのリンクをBlogPeople,MyblogListへ移行し10個の
              リンクを削除。カウンタ用のリンクリストをリストごと削除。
  ・レイアウトテンプレートを1ヶ削除。
その結果、ご利用中のディスク容量: 3.352 メガバイト (11.17%)
減ってない!作戦失敗!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ディスク容量の観察

始めた直後のディスク容量は覚えていないけど、記事の文字数は最近の方が
多いし、画像は前と同じくらい...超曖昧だけど、単純に記事,画像,コメントだけで
はなさそう。しばらく観察を続けてみよう。

2003.01.04 利用中のディスク容量: 3.352 メガバイト (11.17%)
 晴れのち曇り           記事数: 85 | コメント数: 29
2003.01.02 利用中のディスク容量: 2.792 メガバイト (9.31%)
 晴れ                 記事数: 64 | コメント数: 15
------------------------------------------------------------------------
        利用中のディスク容量: 0.56 メガバイト
                     記事数: 21 | コメント数: 14

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログビギナーが知っておきたいFOAFの基礎 Part3

FOAFデータの「自分の情報、メール」については複雑なロジックがありました。
・メールアドレスの関数値:プロフィールに登録されたメールアドレスをエンコードした値。
 注)FOAFではメールアドレスを個人を一意に識別するキーにしている。メールアドレス
   そのままではなくSHA1(Secure Hash Algorithm)によってエンコードされた値。
   その値からメールアドレスを割り出すことはまず不可能。
・メールアドレス:プロフィールに登録されたメールアドレスをそのまま公開。プロフィール
           ページで表示有にすると公開される。(レイアウトのコンテンツで表示
           有にしても公開されない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログビギナーが知っておきたいFOAFの基礎 Part2

自分の情報はプロフィールページの表示の有無、友達の情報は該当する「人」リストのレイアウトコンテンツでの表示の有無に係わらず公開されます。但しメールアドレスは、プロフィールページで表示有とした場合のみ公開。(レイアウトのコンテンツで表示有にしても公開されない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【訂正】ココログビギナーが知っておきたいFOAFの基礎

FOAFデータの自分の情報のホームページ名は、ココログプロフィールのウェブアドレス(URL)でした。元の記事も訂正しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

FOAFについて

FOAFについての参考になるサイトをご紹介します。
FOAFデータを閲覧するツールもあります。

ありみかさとみの FOAF
The 'friend of a friend' project - FOAF - ktrWiki
the foaf project(FOAF本家サイト:英文)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

blogを始めて...

ココログを始めてて1ヶ月がたちました。最初は簡単に自分のサイトができたことに感動。そしてBlogpeopleやMyblogを使い始めてWeblogの世界の広さを、またFOAFというものを知りblogが単なる簡単なホームページ作成ツールではないのだと感じています。ニフティ、ココログと言う名前からクローズされたコミュニティツールと思っていましたが、ココログが始まる前からのWeblogへのリンクをたどったことにより、この世界が広いことに気づきました。松永英明さんの「ココログはなぜパワーがあるのか」を見たのが従来からあるWeblogに出会った最初の瞬間でした。最近ではココログ以外からもリンクが張られるようになり、まさにこの世界の広さを実感しています。これからもblogビギナーとして知識の消化不良を解消しつつ楽しんでいきたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.03

大変参考になります。→「ココログのFOAFの注意点」

StarChartLog @cocolog: ココログのFOAFの注意点

今日、FOAFについて投稿したところアクセスカウンタがクルクル回っています。やはり個人の情報に絡むことなので皆さんの関心が高いのでしょう。「人リスト」についてStella さんが「ココログのFOAF注意点」で詳しく説明されているのでご紹介します。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

鍋食べたい~

鍋好きの僕...にはたまらない番組をやっている。「出没!アド街ック天国」全国鍋の旨い街ベスト10(テレビ東京系)。美味しそう!行ってみたいお店がいっぱい!明日は鍋にしよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログビギナーが知っておきたいFOAFの基礎

FOAFとは、Friend of a Friendの略。直訳すると「友達の友達」ということになる。自分の情報と自分の友達の情報を記述したデータにより、人とそのつながりを表す仕組みです。これを上手く使い「友達の友達は友達だ」という関係に発展するような応用に上手く活用しようとしています。さまざまな属性がありますが、ココログの仕組みで公開されているFOAFの中身は次の通りです。ココログユーザとして、どの情報が公開されているのか知っておいた方がいいのではないでしょうか。項目名の右側が対応するココログの名称です。
友達の情報はマイリストの「人」タイプのフォルダで一番最初に作成したものの中に入っている情報です。尚、新着記事一覧の○が4個かいてあるボタンがFOAFのダウンロードボタンです。一度自分のFOAFを見てみたら如何でしょう。(ドメイン名にfoaf.rdfと付加したURLでもダウンロードできます)
下記の情報は現時点でのココログが公開しているFOAFデータ仕様であり今後どのようになるかは分かりません。

1.自分の情報
 ・メールアドレスの関数値:プロフィールのメールアドレスをエンコードした値
  注)FOAFではメールアドレスを個人を一意に識別するキーにしている。メールアドレ
    スそのままではなく、SHA1(Secure Hash Algorithm)によってエンコードされ
    た値。その値からメールアドレスを割り出すことはまず不可能。
 ・メールアドレス:プロフィールに登録されたメールアドレス
  注)メールアドレスがそのまま公開される。但し、プロフィールページで表示有とした
    場合のみ。(レイアウトのコンテンツで表示有にしても公開されない)
 ・Weblog名:自分のココログのウェブアドレス(URL)
 ・ホームページ名:プロフィールのウェブアドレス(URL)
 ・ニックネーム:プロフィールのニックネーム
 ・紹介文:プロフィールの1行紹介
 ・イメージ:プロフィールのプロフィール写真のファイル名(URL)
2.友達の情報
 ・名前:「人」リストの名前
  注)ここに個人的に知った相手の本名を入れてるとまずい。
 ・メールアドレス:「人」リストのメールアドレス
  注)自分の情報と同様エンコードされる。
 ・ホームページ名:「人」リストのホームページ(URL)
 ・FOAFファイル名:ホームページのドメイン名にfoaf.rdfを付加したのも
  注)これはドメイン名から生成される

| | Comments (0) | TrackBack (8)

「FOAF」って大事そうなキーワード

blogの世界はトラックバック,RSS,FOAFという機能がポイントかなということに気がつきました。トラックバックはまだまだ分かりにくいもののニフティの啓蒙活動によりココログ(blog)の世界でよく聞く言葉です。「RSS」は記事のサマリー情報のことで、ココログの新着記事一覧に「RSS]と書いたボタンがあるので目にすることができます。もうひとつの「FOAF」というのがココログの世界では露出度がほとんどなく馴染みのない言葉です。
ココログの泉の5の泉くらいでしかお目にかからない言葉です。でもblogの世界ではきちんと理解しておいた方がいいと思いました。この三つの言葉がこれまでのホームページとココログ(blog)との大きな違いのような気がしてきました。

tambourine!: ココログとFOAF
The Web KANZAKI:FOAF -- メタデータによる知人ネットワークの表現
ココログの泉: ココログに欠かせない「RSS」と「FOAF」とは?

| | Comments (4) | TrackBack (2)

マイリスト登録の留意点

きのうの出来事: ココログル新機能による留意点にて、「ココログルの関連するココログを検索できる新機能により、自分のサイトに表示していなかったリンクが出ているので気をつけよう」と留意点を述べましたが、マイリストのタイプを「人」で登録したサイトが「関連するココログ」に出ていました。どうやらblogの世界ではタイプを「人」にして登録した内容が公開されるようになっているらしい。いずれにしても、マイリストの「人」は公開されることを理解して使わないといけないようです。
ココログルは便利なサービスであり新たな機能が追加されることは大歓迎です。僕...のような典型的なビギナーは何も分からず使っているので念のため...

関連記事:健康な生活を送ろう!: 関連するココログを検索できるようになった

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ココログル新機能による留意点

健康な生活を送ろう!: 関連するココログを検索できるようになった

ココログルは大変便利でいつも利用しています。開発されているCurryさんの「健康な生活を送ろう!」にでているココログルの記事はいつも読んでいます。今回、関連するココログを検索できるようになったので自分のサイトで検索して「関連するココログ」を見てみました。するとマイリストに登録しているがコンテンツ設定では掲示しない設定にしているリンクや人が出てきました。僕...は、リストを公開用(自分のサイトにリンクを表示)と非公開(自分のサイトに非表示)に分けて使っていました。今はBlogPeopleやMyblogListを公開するリンクリストとして使い、ココログのマイリストは非公開用にして秘密のリストのつもりで使い分けています。しかし、表示していないリンクの情報もガラス張りになっていることが分かりました。「自分のココログに対してリンクを張っている」「自分のココログからリンクが張ってある」のは心当たりがあるので「FOAFに含まれるサイト」というのに該当してココログルに出てくるのだと思います。さっきの非公開のつもりだったリストのリンク以外のサイトを見てみるとリンクリストを全然表示していないサイトもありました。僕...と同じようにマイリストを表示するものと非表示のものとに分けて、非表示だと秘密のリストだと思っている人は注意が必要です。自称ビギナーでFOAFといってもちんぷんかんぷん。同じような人っているんじゃないかな...

| | Comments (10) | TrackBack (1)

オイル焼き

2004-0102-1911.jpg2004-0102-1925.jpg2004-0102-1926.jpg
今年の新年会はオイル焼き。左からねぎ塩豚、牛肉、特製つけだれ。特製つけだれは和辛子、一味唐からし、にんにく、荒挽きコショー、赤ワイン、ごま油、醤油でかなり激辛。美味しかった!飲んで、食べて、一眠りして新年会は無事終了しました。


| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.01.02

へぇ~

トーキョー☆ライフ: エスカレーターはどっち寄りに乗る?

エスカレータに乗るとき、東京では左に乗り右を空ける。大阪は逆。大阪に行った時に東京と違うので感じていたけど、国際基準、大阪万博Expo'70にその起源があったんですね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

子犬いろいろ

2003-1220-1958.jpg2003-1220-2000.jpg2003-1220-2001.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年会が怖い

今日はこれから親戚が集まっての新年会です。例年、宴がはじまって1時間くらいで寝てしまうものが出始めます。一年の計は元旦にありといいますが、2日目のこの酒席のせいで、結局今年も飲み続けてしまうことになるのでしょう。僕...は寝ないけど途中から記憶がなくなります。それでもずっと喋り続けているようです。何を話してしまうか怖くてしょうがない。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

冬の空

2004-0102-0911.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Visor Platinum

Visor_Platinum.jpg
新しいもの好きで衝動買いをする僕...ですが、PDAだけは最初に買ったHandspringのVisor Platinumを使い続けている。買った時はまだ携帯でメールができずC@rd-H"を使いメールに大活躍。何度か新しいのを買おうと思った。特にCLIEのカメラ付や薄いのが出た時には買う寸前までいったが、C@rd-H"のアダプタが大きいのと高いのとで二の足を踏んだ。今ではカメラ付携帯を持つようになり、予定表と交通費管理にしか使っていないが簡単な操作と大きな文字が気に入って愛用している。購入した時は発売時の1/3位の値段になり衝動買いした。その直後に、このPDAを使い、札幌へいくチケットをインターネット割引で購入し元が取れたと喜んだ。これからも大切に使おうと思っている。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

鯛ちり

DASH村に憧れて: 鯛の塩焼き食べよう!

久々に鍋の話題。Onionさんの「DASH村に憧れて」を拝見して鯛ちりが食べたくなってきました。鯛はまず塩焼きで食し、余ったのを使って鯛ちりにします。鯛のだしと脂がたっぷり出てなんともいえない美味しさ。最後は、余った身をほぐし鍋のおつゆをかけて鯛茶漬け。鍋に素麺を入れても美味しい。いつもなら正月は鯛のお頭つきで塩焼き、鯛ちりコースなのに、今年は...家内が鯉の大量死とイメージをダブらせて買わなかったそうです。残念。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

子犬も迎春

やんちゃになりました。遊びすぎてお疲れ...
疲れた.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

使用容量アンケート回答

SO505i Stand-by Disp: 1月2日になったら

利用中のディスク容量: 2.792 メガバイト (9.31%)
記事数: 64 | コメント数: 15
このままだと9月には一杯になってしまいます。それまでにデータのバックアップ方法を誰かがアップしてくれることを期待します。マイリストも容量に関係しているのかな?ニフティも容量追加サービスを始めるのだと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

MyblogList

とある独身胃癌患者ののん気なmemo: MyblogList

ココログの新着記事一覧から nari さんの記事「MyblogList」を読みました。
僕...も同じ疑問を持ちました。他の記事も読みましたが、今日の私たちは同じようなことをしていたようです。

きのうの出来事: MyblogListへのココログ更新通知に関する推測

| | Comments (11) | TrackBack (0)

BlogPeople・MyblogListの便利な機能

BlogPeopleの「被リンクリスト」やMyblogListの「Listed情報」はWeblogの広がりをサポートする便利な機能だと思います。誰が自分のWeblogをリンクリストに登録したかが通知されるしかけです。投稿した記事がトラックバックでリンクされるように、リンクリストに登録したことが相手に伝わる機能です。いろんなしかけがあるものだと感心しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どっちの料理ショー

今日のどっちの料理ショーは「カレーVSラーメン」。そんなのどっちって言われても決められないよ~。結果はカレーになったけど両方美味しそうだった。おせち、雑煮と正月料理づくしの一日でしたが、カレーやラーメンが食べたくなりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

MyblogListへのココログ更新通知に関する推測

Tokyo Forum: 「weblogs.com」もチェック入れよう

今日、自分のblogに設置したMyblogListの更新通知がアップデートされていた。昨日設置した時、いくつかのリンクは更新情報が何もなく時間も「00:00」となっていたのが、今では更新通知がセットされている。Myblog japanへは自動ではping送信できないし、pingを送信していれば昨日、記事を投稿したblogは更新通知があったはず。おそらくpingではなくココログの新着記事一覧あたりから情報を取得してバッチで更新通知を生成しているのではないでしょうか。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

BlogPeopleへのping未達の謎

あそびをせんとやうまれけむ: Weblogs.comが更新制限しているらしい

Weblogs.comにping送信する設定にしているのにBlogPeopleの最新記事更新情報に反映しないのでなぜかと思っていましたが、Tigerさんの記事を見て謎が解けました。BlogPeopleへpingしないと駄目なのかと思って「ぶろっぐぴんぴん」を使って手動で送ってました。このツールも送信できない時があると思ったら仕様だったんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.01

紅白歌合戦

レコード大賞はやっぱり浜崎あゆみ。紅白歌合戦は白組圧勝。デジタル放送を使った集計システムに間違えでもあったのかと思うほどの得点差。そういえばあの鳥を数える人たちはどこに行っててしまったの?きっと、ゆっくり紅白を見ていたのでしょう。最近の紅白歌合戦はベテラン歌手が昔のヒット曲を歌ったり、若手アイドルが懐かしい他の歌手の曲を歌ったりしているけど、アイドル歌手がAyuの曲を歌ったり、Ayuが他の歌手の懐かしの名曲を歌ったりするときが来るのかな...

| | Comments (23) | TrackBack (1)

初詣

2004-0101-1601.jpg
初詣行ってきました。毎年行く近所の八幡さま。今年も何事もなく無事に過ごせますように...おみくじは中吉でした。いつも思うけど書いてあることに現実味があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近正月らしくない理由 Part8

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
正月のテレビで活躍していた「おめでとうございま~す」の海老一染之助・染太郎さんのコンビが見られなくなったのが、めでたい正月気分の盛り上がらない理由かもしれない。お兄さんの染太郎さんがお亡くなりになり残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BlogPeople,MyblogList なかなかいい

ココログスタッフルーム: ココログに関するご意見ご要望はこちら(~1/15)

BlogPeopleMyblogListMyblog japanのサービスは便利で面白いと思います。ここでもココログのパワーを感じます。使い方を見てもココログユーザを対象とした説明がでています。気に入っている点は、リンクリストにサイト更新通知サービスがあること。リンクされたことがわかること。新着記事一覧のポータルとしての見せ方が充実していること。WebでのRSSリーダー機能があること。このように他のBlogを見に行く立場での機能が充実しています。ココログもこのようなサービスを提供して欲しいと思います。あと、BlogPeopleやMyblog japanにpingを送信してください。BlogPeopleへはWeblogs.comから通知されるとのことですが、設定していてもpingは行っていないようです。届いている方もいらっしゃるようですが、私のは届いていません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

アット・ニフティロゴ
新年あけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

元旦の天気

2004-0101-1020.jpg2004-0101-1021.jpg2004-0101-1024.jpg2004-0101-1032.jpg
晴れてきました。携帯カメラの露出調整も結構役に立ちます。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

リンクリストを替えました

リンクリストをBlogPeopleとMyblogListに登録し本サイトに掲載、ココログ標準のリストは外しました。リストの追加はココログより簡単。

| | Comments (8) | TrackBack (2)

BlogPeopleとMyblogListどちらにしよう

Tokyo Forum: 「MyblogList」のススメ

BlogPeopleMyblogListのどちらをメインにしようか、それぞれ一長一短があって迷っています。
1.PingについてはBlogPeopleの方がweblogs.comに対応してるので良さそう。
 でも何件か投稿しているがPingが行ってないような気がする。もちろん公開設定は
 weblogs.comにチェックしている。
2.Listの登録もBlogPeopleはグループ分けできて良さそう。
3.サイドバーが使えるのでBlogPeopleの方が単なるリンクのリストとしては良さそう。
4.更新通知は題名まで分かるMyblogListの方が良さそう。
 また新着表示もHTMLが使えて良さそう。
5.MyblogListはリスト登録数やリストへのアクセス数が分析できて良さそう。
6.MyblogListはRSSリーダー機能があって良さそう。
このようにそれぞれいいところがあって決めるのに悩んでいます。
MyblogListの管理画面に出るListアクセス数はBlogに設置したListのクリック数。クリックランキングはMyblog Japanからのクリック数とListクリック数を足したもののようです。自分のリストからリンクをクリックしてカウントアップするのを確認しました。何度もクリックするとどんどんカウンタが回ります。アクセスカウンタとして使うのは難しいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »