« 「みんなの掲示板」設置募集! | Main | 「ココログ」がlivedoor BlogのTopページにでたら... »

2004.01.27

@homepageカウンターで@nifty IDが丸見え!

ココログの設定によってはFOAFにメールアドレスがセットされるという記事を書きましたが今回は@homepageのカウンタを使っていると@nifty IDが丸見えという指摘です。ココログでカウンタを設置する最もポピュラーな方法はウェブログのサブタイトルにカウンタのタグを貼るやり方です。@homepageのカウンタには@nifty IDが入っているのでそのページのソースを見れば一目瞭然。またRSSデータの中にもヘッダー部にそのサイトを紹介するためにサブタイトルの内容が入っています。@homepageのカウンターを使っている人の「このサイトと連携する(XML)」でダウンローダされたファイルの中を見るとしっかり@nifty IDを見ることができます。@nifty ID+@nifty.comでメールアドレスになります。ニフティメールのスパムメールブロックで「@nifty ID宛メールを受信しない」に設定すればいいのですが、ニフティからのメールやニフティサポートセンタへのメール問い合わせにも@nifty IDのメールが必要となります。いずれにしてもココログでSPAMメールが取り沙汰されている今、あまり気持ちのいいものではありません。

@homepageのカウンターURL
http://hpcounterX.nifty.com/cgi-bin/counter.cgi?u=XXX99999&p=99&c=9
u=XXX99999のところが@nifty ID

|

« 「みんなの掲示板」設置募集! | Main | 「ココログ」がlivedoor BlogのTopページにでたら... »

Comments

IDが前提のニフティであり、IDとは独立したココログが、実はニフティの中で異質だったりします(笑

これからはIDの露出しないサービスも増えていくだろうとは思いますが、今できることは「気になるなら使わない」という選択しかないようです。

Posted by: Tiger | 2004.01.27 at 10:05 PM

>Tigerさん
そうですねniftyはフォーラム、ニフコミ、デリポップとIDが前提ですね。Nifty-serveの頃は電話番号のように友達のIDは覚えていましたね。笑 ココログが異質なんですね。

Posted by: 僕... | 2004.01.27 at 10:28 PM

Tigerさんと同じなんですが・・・。私が@homepageでホームページを作り出した約3年前、ホームページにはniftyIDをつけることっていう利用規約があったので、私のホームページのトップページ下のほうにはIDをいまだにつけてます。当然、悪意のある人は、ID見ただけで、メールアドレスまでわかるわけなんだけど、IDを表示しなさいっていう規約ならしょうがないかなあとIDを晒しました。もし、それでスパム的にメールが来たら守ってくれるんだよね?って気持ちになったもんです。

Posted by: Kozu | 2004.01.28 at 09:43 PM

Posted by: Business Loans | 2010.03.31 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/141426

Listed below are links to weblogs that reference @homepageカウンターで@nifty IDが丸見え!:

» @niftyのカウンターはID丸見え [Tokyo Forum]
あらま。そういえば、そうだよ!  「きのうの出来事」の僕...さんの指摘記事「@homepageカウンターで@nifty IDが丸見え!」 カウンターを付けるの... [Read More]

Tracked on 2004.01.27 at 11:43 PM

« 「みんなの掲示板」設置募集! | Main | 「ココログ」がlivedoor BlogのTopページにでたら... »