Main | January 2004 »

2003.12.31

冬晴れ

今年の冬は暖かい。寒くなるのはこれからかな...
汐留.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (1)

最近正月らしくない理由 Part7

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
毎年1月2日に放映されるテレ東系の「新春ワイド時代劇」。今年は「竜馬がゆく」をやるらしい。この番組2,3年前までは12時間ドラマでセブンイレブンが提供していた。午後いっぱい見ごたえがあった。コマーシャルでは昔のフジカラーのコマシャルのように毎年同じような新春イメージが繰り返されていた。それが10時間ドラマになりスポンサーも変わってしまった。大して変わらないと思うかもしれないが、僕...には、またひとつ正月のイメージがなくなってしまい残念である。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最近正月らしくない理由 Part6

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
NHKの「ゆく年くる年」に対抗して、民放各局のコラボレーションで題名は忘れたがSEIKOがスポンサーの「ゆく年くる年」をテーマにした番組があった。どのチャンネルにしても同じ番組が流れていた。まるで大事件や非常時の緊急放送といった感じで、公共の電波の無駄遣いといった感すらあった。個性が多様化し、メディアもテレビだけではなくなり、高度成長期もバブルも終わりスポンサーもつかなくなったのだろう。いつの間にかなくなってしまった。大晦日から元旦にかけて、まるで冠婚葬祭のように儀礼的で画一的な番組がなくなったことも、元旦を迎えるにあたっての神聖な気持ちが高ぶらない理由なのかもしれない。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

最近正月らしくない理由 Part5

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
大晦日と言えばレコード大賞。今回で45回を迎える栄えある大賞で、受賞した歌手が涙を流しながら歌う音楽番組。女性歌手が涙して黒い涙が流れ、子供の頃、何故黒い涙が出るのかと思ったのはついこの間のことのようだ。なんとなく受賞曲にはその年の世相が反映していたような気がする。でも最近では浜崎あゆみの、その年のヒット曲のベストを決めるイベントになってしまった感がある。今年もAyuが受賞するのかどうかを見ているのではつまらない。やっぱり大晦日に今年は誰が大賞かとわくわくして、年越し蕎麦を食べながら元旦へと気持ちをカウントダウンしていく祭典であって欲しい。今年もAyuかな、他の歌手がんばれ!他のプロデューサーが頑張らないと...そういえば音楽大賞っていうのもあったな。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

最近正月らしくない理由 Part4

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
年末から正月にかけての定番コマーシャル「お正月を写そうフジカラーで写そう♪」がなくなってしまった。たしか、昭和天皇のお加減が悪くなられた昭和63年末に自粛することとなり、それ以来見ていないような気がする。そのコマーシャルソングが耳に入ると、条件反射のように年末、元旦というめでたい気持ちになっていたことが懐かしい。今やデジカメの時代だから、もうあのコマーシャルを見ることはない。昔のカメラの消耗品はフィルムだったけど、今は強いていえば電池かな。だから、いつの間にかフジフィルムの乾電池が出てきたのかもしれない。そういえばニッカド、リチウム電池で充電できるのが当たり前になって電池のコマーシャルも少なくなってきた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最近正月らしくない理由 Part3

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
正月、年末ではないが師走と言えば「忠臣蔵」。15日未明、見事討ち入りを果たし、亡き殿浅野内匠頭の眠る泉岳寺に向う大石内蔵助と四十六人の姿を、江戸の人々が驚きと憧れの眼差しで見送るシーンはクライマックス。それまでにも目頭が熱くなるシーンは数々あるがまさに最高潮。昔は片岡千恵蔵の時代劇映画等、沢山の映画やドラマの再放送が15日前後から放映され、師走の気分が高まり大晦日、元旦を迎えたものだ。 今年はテレ東系の再放送はやってたが随分少なくなった。そういえば「真珠湾攻撃、日米開戦」にちなんだドラマや映画も12月の定番だった気がする。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最近正月らしくない理由 Part2

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
日テレ系の年末ドラマがなくなってしまった。確か30日、31日と二夜連続で放映していた。テーマは幕末を中心にしたものだったと思う。題名で覚えているのは「白虎隊」くらいだが、毎年楽しみにしていた。このドラマを見ると仕事が終わって本当の年末休みという気分に浸れた記憶がある。堀内孝雄が歌う主題歌が懐かしい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最近正月らしくない理由

最近、正月を迎えても昔ほど正月気分になれない。その理由を考えてみると...
最近は地球温暖化による暖冬で師走、大晦日、元旦三ヶ日が暖かい。やっぱり身を切るような寒さで大晦日を過ごし、元旦を迎え初日の出とともに、寒い中にも心も身体も、僅かばかりの暖かさを感じることにより新たな年の始まりの躍動を感じることができた。それでこそ迎春、陽春といえるのではないだろうか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大晦日

1年たつのも早いもので、とうとう大晦日。年末年始の風情も子供の頃とは随分変わったと思う。昔はお店が閉まるので食料品を買い込んで正月三が日は沢山作ったおせち料理を食べて過ごした。おせち料理は普段より豪華に思え楽しみだった。今ではむしろ質素な感じすらする。三日目になると、そろそろおせちも食べ飽きて普段の食事が欲しくなったものだ。今ではスーパー、コンビニ、ファミレス、ファーストフード、宅配ピザのお店が年中無休で欲しいものがいつでも手に入る、正月にコンビニに行くと正月ムードが漂うが、そういうところで感じる正月の雰囲気には虚しさを禁じえない。正月用の長い食パンはなくなってしまったのかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

京王線・井の頭線むかし物語 総集編

京王線・井の頭線むかし物語.jpg
NEWS RELEASE:「京王線・井の頭線 むかし物語 総集編」を無料配布!
「京王線・井の頭線むかし物語 総集編」が無料配布されている。京王沿線の戦前、戦後の様子が紹介されているもので、京王電鉄が以前から無料で配布していた情報誌に掲載されていた記事の総集編である。日ごろなじみのある沿線の昔の様子が写真と解説で綴られていてなかなか楽しい読み物である。駅で配っていたので通勤の車内で読むのにちょうど良かった。ちなみに僕...は鉄道マニアではないが子供のころはそれなりに鉄道の本を読んで育った。家族や子供の友達にその拙い知識をひけらかし鉄道オタクと思い込まれている、謂わばエセ鉄道マニアである。家内と娘は鉄道マニアは暗いオタク的趣味だとの偏見があり、それを逆手にとって電車に乗っているとき、知っている専門用語で話しかけ、僕...は、からかっているつもりだが、逆に気味悪がられている。昔、そんな僕...のことを娘の男友達は、鉄道マニアと思い込み、その挙句その子を東武鉄道博物館に連れて行ったりもした。その子は某有名私立中学に入学し鉄道研究会に入ってしまった。休みの日は鉄道写真を撮りにカメラを片手に飛び回っているらしい。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2003.12.30

ココログトラブル解決

ココログのリンクがダブって片方の記事が固定リンクから呼び出せなくなる現象が解決しました。ニフティから回答がありました。年末なのに早速回答をいただきありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------
 1. 「ココログナビ」にアクセス
   【ココログナビ】
    http://www.cocolog-nifty.com/
 2. 「ログイン」をクリック
 3. ココログアカウントとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
 4. 「ウェブログ」タブをクリック
 5. 「便利メニュー」の「記事の編集」をクリック
 6. 「Not Found」と表示される該当の記事をクリック
   ※このたびはタイトルが「紅葉」の記事を選択してください。
 7. 記事内容を確認していただき問題ないようでしたら、そのまま
   「保存」ボタンをクリック
----------------------------------------------------------------------
上記の手順を実行して、Not Foundとなっていた「紅葉」という記事が復活しました。
他の方のサイトやアドバイスによるとタイトルのつけ方によっては自動でpost_99.htmlというファイル名となります。タイトルに英数字が入っていると、その英数字を使ったファイル名となるそうです。post_99.htmlというファイル名で日付変更行うと他の記事のURLとダブってしまうようです。(ファイル名が重複して格納されているとは思えないのでファイル名を使ったURLがダブっているのだと思います。)

復旧方法をまとめると、例:記事「甲」と記事「乙」のURLがダブったとする。
  1. どちらかの記事を再度新規投稿する。
    コメントやトラックバックのない記事の方が良い。ここでは記事「甲」を新規登録。
  2. その記事「甲」を削除。
  3. 記事「乙」の編集画面を開いて、そのまま保存。
これで復旧します。今年も残すところあと二日、これですっきり年を越せます。笑

| | Comments (12) | TrackBack (0)

身も心もボロボロのあなたへ...

年末、友達に誘われて指圧に行ってきました。一時間ゆったりとした時間が過ぎ、終わったらすっきり。毎日やったら気持ちいいだろうな。終わったあとはもう何にもしないで帰って、そのままぐっすり眠ってしまいたい気分。でも、結局飲みに行ってしまいました。

青山・渋谷・原宿・麻布十番 指圧ROOM

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Yahoo!メールの謎

Yahoo!アカウントのメールって年末になると何通か「年」が来年のメールがくるけど、何故なんだろう??

X-Apparently-To: xxxxxxx@yahoo.co.jp via xxxxxxx.mail.yahoo.co.jp; 29 Dec 2004 12:05:13 +0900 (JST)
Received: from mail.xxxxxxx.com (xxx.xxx.xx.xx)
by xxxxxxx.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 29 Dec 2004 12:05:13 +0900 (JST)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

外に出して~

2003-1229-2240.jpg
家中走り回って元気一杯!ちょっと休憩してね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

モブログ な~んだ、そうだったんだ

モブログは、どのメールアドレスからでも投稿できるんですね。使用するメールアドレスを設定するようになっていたから、そのメールアドレスからじゃないと駄目なのかと思ってた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新着ココログ一覧の楽しみ方

新着ココログ一覧を見ていると面白い。タイトル、スタイルシートとサイドバーだけの作り始めたココログがある。まるで生まれたばかりの赤ちゃんのような新鮮な感動を与えてくれる。こんなこと感じるのって僕...だけかな?寝れなくなって暇なので変なココログの楽しみ方を見つけてしまった。笑。

| | Comments (20) | TrackBack (1)

ココログのリンクの謎

Monologue: 個別記事の「固定リンク」って
いかんともしがたい: 記事のタイトルと html のファイル名を関連付ける
リンクがおかしくなるのはリンク名(ファイル名)のつけ方(つけられ方)が関係しているようです。ダブるのはおかしいと思いますが...ご参考まで

| | Comments (1) | TrackBack (1)

汐留

今日も穏やかな冬の昼下がり。逆光なので...
電通.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ココログのバグ!続報

昨日から投稿している「ココログのバグ」についてニフティから早速回答がありました。

当窓口で確認したところ、ご連絡いただいた記事「紅葉」と「ココログについて」のファイル名がいずれも「post.html」となっていました。原因は不明ですが、そのために正常にリンクいただけない現象が発生している可能性があります。つきましては、お手数ですが「紅葉」または「ココログについて」の記事を削除いただき、新規に投稿し直していただくことで状況が改善されるかどうかお試しいただければ幸いです。
すぐに試したところ、記事「紅葉」が他の記事と一緒には表示されるものの、固定リンクやコメントをクリックすると、「Not Found ページが見つかりません。」となってしまった。この記事はコメントも付いてるので再度投稿できないし、どうすればいいんだろー。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

2003.12.29

ココログのバグ!リンクが重複

記事「紅葉」と「ココログについて」のそれぞれの固定リンクにマウスポインタを合わせてURLを見たところ両方同じでした。やっぱりおかしいですね。う~ん、困った...やっぱり記事の日付を変えたのがいけなかったのかな...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2003.12.28

コンテナ・ガーデニング : アップしたファイルの消去方法

コンテナ・ガーデニング : アップしたファイルの消去方法
ココログヘルプのウェブログ全般Q 「ディスク容量が不足しています。」と言われて、ファイルをアップロードできない。に書いてあります。暫定対応方法で機能開発中のようです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ココログのバグ!リンクがまたおかしい

画面の表示設定を変更してバックナンバーに反映したら、「ココログについて」のリンクは正しくなった。しかし、今度は「紅葉」の固定リンク(このリンクの一番下の記事)をクリックすると、「ココログについて」に行ってしまう。やっぱりバグでは...ココログで暇をつぶして結構楽しんでいる僕...でした。
→2003.12.30に復旧(?)処理を行う。
  詳細はきのうの出来事: ココログのバグ!続報

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ココログのバグかな?記事のリンクがおかしくなってる

日付変更を使ってトップに記事を固定するテクニックは使われている方も多いと思います。新しい記事「冬晴れ」をアップしたので前の記事「紅葉」の日付を変えたら画面の遷移がおかしくなってしまった。一つの記事を表示した時(トラックバックURLやコメント欄が表示されるモード)、記事の上に表示される前後の記事へのリンク 

« はじめに | トップページ | ココログについて »
を使って後ろの記事「ココログについて」に行こうとすると違う記事「紅葉」に行ってしまう。「ココログについて」の固定リンクをクリックしても「紅葉」に行ってしまう。どうやらリンクがおかしくなっているようだ。日付を変更したことが原因のバグなのか?、ココログの15日トラブルの後遺症か?僕...には分からない...
→その後、設定変更したら「紅葉」と「ココログについて」の関係が逆転。
  詳細はココログのバグ!リンクがおかしい

| | Comments (1) | TrackBack (0)

3分でわかるはじめてのトラックバック : ウェブログ@ことのは

3分でわかるはじめてのトラックバック : ウェブログ@ことのは
ココログでウエッブログを体験するまでホームページも作ったことのない超ビギナーの僕...。ニフティのココログでは簡単な設定を行うだけで、HTMLを知らなくてもすぐにウェッブログができました。他の方々のようにオリジナルのスタイルシート等のテクニックには無縁だけど、僕...以上に知らない友人に見せたら驚いていました。
一番難しかったのは「トラックバック」。操作方法は分かっても、使い方がイマイチ分からなかった。そんな時たどり着いたのが、こちらのサイトです。
ビギナーとしての「トッラックバック失敗談」を紹介します。
トラックバックとは、相手の記事(ウエッブログ)に自分の記事へのリンクを張ること。そのことによって相手に対しリンクを張ったことを伝えることができる。しかしビギナーの僕...は自分の記事に参照元の相手ののリンクを張るという概念も知識もそもそもない。相手の記事のトラックバックURLを記事作成入力フォームに入れるだけで、相手に勝手にトラックバックをするだけになってしまった。これじゃ記事にコメントするのと大して変わらないし、自分の記事を見た人は相手の記事にたどり着けない。
また、一度作った自分の記事を書き換えるたびにトラックバックして、こちらが更新上書きされているので相手も同様だとの勘違いから、相手の記事にリンクを張りまくったりもしました。
ココログのクイック投稿なるツールも訳のわからないHTMLが自動で出てくるのでわざわざ消してから記事を書いていました。それが相手の記事のリンクだと分かったのは、随分経ってからでした。
これまでホームページも作らずHTMLも知らないビギナーが、便利な道具を手に入れ、正しい使い方もネットのマナーも知らずに、いきなり何でもできるようになって、こんなことに...ニフティがココログを初めてウェッブログの世界に若葉マークをつけてオートマ車で暴走している人たちが氾濫しているのではないでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2003.12.27

懸賞ゲット! 神戸牛ステーキ他

ステーキ.jpg
今年、いくつか懸賞が当たりました。その中のひとつが「神戸牛ステーキセット」神戸の老舗ステーキハウス、モーリヤのセットで、肉の他にステーキソースや薬味までついてるフルセット。とても美味しかった!実は、この懸賞をしていた某サイトの違う懸賞に応募したら「温泉一泊二日ペアー旅行券」が当たってしまい、またまたラッキー。応募者が少ないのかな~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

9連休スタート

2003-1227-1048.jpg
未明は雪、今は晴れ。今日から九連休。初日の今日はゴルフの予定が雪でクローズ。あとはこれといった予定もなく、粛々と年末年始を過ごすこととなりました。昨日は仕事納め3時から飲み始め、その後夜の街に繰り出し12時まで刹那的な享楽に散財。延々9時間飲み続けてぐったり。今日ゴルフに行ったらどうなっていたことやら...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.24

Merry Christmas

I wish you a merry Christmas and a happy new year.
MIKIMOTO.jpg

| | Comments (516) | TrackBack (0)

2003.12.23

古河建純 インターネットBlog

古河建純 インターネットBlog
今週はまだ投稿がないですね。三日坊主ならぬ三週坊主か...失礼。楽しみにしています。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

鍋のあとは...

冬といえば鍋。鍋といえば最後に...仕上げの一品。またこれが鍋の楽しみですね。
 1.うどん  ・・・太めでこしのしっかりしたのが好み。
 2.きしめん・・・昔はつるつる感があったが最近はもちもちしていてうどんを平たく
          しただけみたい。 
 3.ほうとう・・・しこしこしていて最近のマイブーム。
 4.そば  ・・・肉を具にした寄せ鍋系のときには中々いい。
 5.そうめん・・・軽めに食べたい時ちょうどいい。
 6.おじや ・・・ごはんを水洗いしてとき卵で...
 7.お茶漬け・・・ごはんに塩、胡椒、醤油少々、化学調味料、おろししょうが、のり
           にしゃぶしゃぶ系のスープをかけて...

| | Comments (11) | TrackBack (0)

唐からし 八幡屋礒五郎

冬といえば鍋。鍋に欠かせないのが唐辛子。鍋好きが高じて唐からしが好きになったのか、唐からし好きが高じて鍋好きになったのか。とにかく僕...は辛いものもが大好き、唐からしはなんと言っても一味唐からし。その中でもお勧めなのが八幡屋礒五郎の一味大辛!これなしでは鍋は食べれません。
canani.gif

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2003.12.21

ココログパワーアップ

ココログスタッフルーム: ココログに関するご意見ご要望はこちら(~1/15)
1.NEWS@niftyの各記事にトラックバックできるようにする。
2.コメントについては投稿者が削除できるようにしてほしい。
NEWS@niftyにトラックバックできるようになれば同サイト自体の魅力もアップしココログでの議論も盛り上がると思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

かわいい子犬

生後51日。トイレ訓練中。
子犬.jpg

| | Comments (11) | TrackBack (0)

電化製品

癒しの手: ショック
電化製品って、なぜか長い休みの前に壊れるよね。それも微妙なタイミング。年末ぎりぎりで新しいの買いに行って、壊れたのを捨てる粗大ごみ回収は終わりなんてことが...我が家は一昨年、大晦日に17年使ってた冷蔵庫が壊れて大変でした。その時、これで嫁入り道具がすべて壊れたと言って奥さんが悲しがっていました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2003.12.20

@niftyのブロードバンドが大幅値下げ!

@niftyのブロードバンドが大幅値下げ!
ニフティのADSL料金が値下げになるらしい。街で勝手にルータを配っている業者との熾烈な価格競争。安くなることは大歓迎。でもよくみるとルータタイプのモデムレンタル料は値上げで値下げ額はごく僅か。大幅値下げとは、ちょっと言い過ぎでは...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お気に入りココログ:今日の富士山

いつも今日の富士山で雄大な富士山を見て心が和みます。遠くの場所で、思わぬところから富士山が見えた時も、なんだかほっとしますね。
トラックバック野郎: Archives

| | Comments (1) | TrackBack (0)

鍋ランキング

またまた鍋の話題。僕...の鍋ランキング発表!今年のベスト10by僕...

1. あら鍋(くえ鍋)
2. 水炊き
3. 火鍋
4. 豚しゃぶ
5. ちゃんこ鍋(鳥スープ)
6. 牛しゃぶ
7. 豚辛鍋
8. 常夜鍋
9. ちゃんこ鍋(味噌味)
10.プルコギ鍋

| | Comments (2) | TrackBack (0)

火鍋

火鍋.JPG
冬といえば鍋。といっても夏でも鍋を食べる鍋好きの僕...。最近のお気に入りのひとつは火鍋。唐辛子の利いた真っ赤なスープとあっさりスープに肉、魚、野菜を入れる中華風しゃぶしゃぶ。辛いものに目がない僕...にぴったり。体が暖まること間違いなし!

花椒亭・・・胡麻だれや薬味が豊富で上品な味。
刀削麺荘・・・とにかく辛い。最後の麺は刀削麺。
火鍋屋・・・食べ放題。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ラーメン二郎

久々にラーメン二郎に行ってきた。相変わらず行列。ラーメンの量が多いのでお客の回転が悪い。でも食べたい。覚悟を決めて待つこと40分。やっと食べたラーメン、美味しくて言葉にならない。550円也(肉入り)
ラーメン二郎.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2003.12.17

古河建純インターネットBlog

今日15日はココログにとって散々の日でしたね。順調なスタートをきったのに残念。でも企画立案から今日まで影でがんばってる人がいるんだと思います。そんな人たちのためにも、古河社長さまが自ら今回のトラブルを古河建純インターネットBlogに書かれたらいかがでしょうか、見上げたものだと思います。みなさん、これからもがんばってください!
と思っていたらしっかり社長のコメント、それも自然に分かりやすく、好感度アップですね。恐れ入りました。インターネットの楽しい場として広がることを期待します。

古河建純 インターネットBlog: 長時間ダウン
ココログスタッフルーム: 皆さまにお詫び

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2003.12.14

トラックバックvs掲示板【マナー・運用編】

鵺の鳴く夜は: 同感(^_^)

同感の方がいっらしゃいました。
相手の方とのリンクを張り合うのは簡単にできるものの使い方が難しい。
使うシチュエーションが思い浮かばないってことは、そもそも僕...には必要のない「場」なのかも...
掲示板だと管理人がこまめにコメントを書いたり、テーマを振ったりするけど、トラックバックは突っ込みたい話題だけ書いていけばいいので、ある面気楽。そんな気がします。
でもこれも正しいマナーかどうかは、やっぱり分からない...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

トラックバックって難しい

此処録: 3分でわかるはじめてのトラックバック : ウェブログ@ことのは [weblog@kotonoha]

トラックバックって難しい。使い方は分かるけれど実際どのように使うのか...マナーは...等々が難しいと思っていたら、ぴったりの解説がありました。
BBSは1対nだけどトラックバックではn対nの広がりができそうで凄そうだけど、とりとめのない話題では使うの難しいのかな。
使うシチュエーションを考えていたら、また分からなくなってきた。
やはり、習うより馴れろかな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

誕生日

12月は師走。僕...にとっては大切な人の誕生日の月。友人の誕生日も多い月。
Happy Birthday!
200312112231.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2003.12.11

忘年会

忘年会.jpg
昨日、会社の仲間と忘年会。今回はいつもの酒びたりはやめて、ひたすら食べようと某ホテルのビュッフェでお食事会といった趣。でもやっぱり飲み始めたらいつもと一緒。ワインをボトルで頼んで何本空けたか不明。ビュッフェスタイルの食事でいつも思うことは一通り食べると飽きてしまうのと、お店によって違うけど料理の種類が少ないこと。
帝国ホテルのインペリアルバイキングはかなりの料理が揃っていて良かったけれど、それなりのお値段。
さて一同、食べ飽きた頃、誰が始めたかご飯を丼に入れて、その上にやきそばのあんをかけて「中華丼」、ローストポークをのせ蕎麦コーナの薬味のねぎをかけ「チャーシュウ丼」、カツレツにサラダバーのキャベツをのせて「ソースかつ丼」、勝手ににぎり鮨を解体し、食べ放題のタラバ蟹、オードブルのサーモンをのせ「海鮮丼」などなど、予想外の展開となったけどなかなか美味しく楽しめました。この飲み会、男10人というところがまた笑えます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2003.12.07

クイック投稿ブックマーク

「ココログ クイック投稿ブックマーク」の使い方がやっと分かりました。
最初クイック投稿のブックマーク生成画面でそのままリンクをクリックしていたので、
クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty」とリンクがはられるばかり...
これじゃ使えないと思いながら何度も試し、その都度、記事を削除してました。
記事を書きたいサイトやトラックバックURLのあるサイトで使ってみて、やっと使い方が分かりました。こんなこと分からないの僕...だけ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の新宿

新宿都庁.jpg
今日は久しぶりに晴れて暖かな日でした。ちょっと出てきましたが道も空いていて、こういう日は車で出かける方が快適。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アクセスカウンターくれ~

ココログをはじめて2日、他の方々のサイトを見ているとアクセスカウンターの取り付け方が出ています。たしかに、こういうサイトを持つと欲しくなりますね。でもきっと@niftyでココログ標準のカウンタが用意されると思うので、それまで我慢しよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

冬到来

200312070925.jpg
この週末で木葉も落ちて...

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ココログについて

ココログで遊んでみて思ったこと...
・メールアドレスを「メールアドレス用」「コメント、トラックバック通知用」の2つを使い分けられると便利。通知用は携帯や@niftyモバイルメールのアドレスを使いたいが公開はしたくないアドレスなので用途別に設定したい。
・トラックバックはいろいろな可能性のある機能だと思う。しかし、トラックバックした方の記事に元記事がないと何だか分からなくなってしまう。元記事へのリンクをはれるようにして欲しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あっ

トラックバックって記事をメンテしたあと、もう一度やると元のがメンテされるんじゃなくて新規投稿になってしまうんですね。自分の記事と同じように上書きされるかと思った。気をつけなくっちゃ!どうなるかなと試して確信犯でした。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

はじめに

ココログ始めました。
先月WebのIT関連ニュースに@niftyがWebログサービススタートと書いてあったのを偶然発見。
その時はログって言葉から、@niftyを使った履歴がわかるサービスと連想し、そんなのいらないと思ってました。
サービスがはじまって説明を見て大きな間違いだと気づき、実際使ってみると簡単にHPができてしまいました。
何だか楽しそうなので、しばらくココログで遊んでみます。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2003.12.05

紅葉

紅葉2003.jpg

| | Comments (22) | TrackBack (1)

Main | January 2004 »