« 懸賞ゲット! 神戸牛ステーキ他 | Main | ココログのバグかな?記事のリンクがおかしくなってる »

2003.12.28

3分でわかるはじめてのトラックバック : ウェブログ@ことのは

3分でわかるはじめてのトラックバック : ウェブログ@ことのは
ココログでウエッブログを体験するまでホームページも作ったことのない超ビギナーの僕...。ニフティのココログでは簡単な設定を行うだけで、HTMLを知らなくてもすぐにウェッブログができました。他の方々のようにオリジナルのスタイルシート等のテクニックには無縁だけど、僕...以上に知らない友人に見せたら驚いていました。
一番難しかったのは「トラックバック」。操作方法は分かっても、使い方がイマイチ分からなかった。そんな時たどり着いたのが、こちらのサイトです。
ビギナーとしての「トッラックバック失敗談」を紹介します。
トラックバックとは、相手の記事(ウエッブログ)に自分の記事へのリンクを張ること。そのことによって相手に対しリンクを張ったことを伝えることができる。しかしビギナーの僕...は自分の記事に参照元の相手ののリンクを張るという概念も知識もそもそもない。相手の記事のトラックバックURLを記事作成入力フォームに入れるだけで、相手に勝手にトラックバックをするだけになってしまった。これじゃ記事にコメントするのと大して変わらないし、自分の記事を見た人は相手の記事にたどり着けない。
また、一度作った自分の記事を書き換えるたびにトラックバックして、こちらが更新上書きされているので相手も同様だとの勘違いから、相手の記事にリンクを張りまくったりもしました。
ココログのクイック投稿なるツールも訳のわからないHTMLが自動で出てくるのでわざわざ消してから記事を書いていました。それが相手の記事のリンクだと分かったのは、随分経ってからでした。
これまでホームページも作らずHTMLも知らないビギナーが、便利な道具を手に入れ、正しい使い方もネットのマナーも知らずに、いきなり何でもできるようになって、こんなことに...ニフティがココログを初めてウェッブログの世界に若葉マークをつけてオートマ車で暴走している人たちが氾濫しているのではないでしょうか。

|

« 懸賞ゲット! 神戸牛ステーキ他 | Main | ココログのバグかな?記事のリンクがおかしくなってる »

Comments

Posted by: Small Business Loans | 2010.03.30 at 02:19 AM

Great Post. I add this Post to my bookmarks.

Posted by: sdfsdgfd | 2011.04.12 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2665/55926

Listed below are links to weblogs that reference 3分でわかるはじめてのトラックバック : ウェブログ@ことのは:

« 懸賞ゲット! 神戸牛ステーキ他 | Main | ココログのバグかな?記事のリンクがおかしくなってる »